シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【R2年2月家計簿】20万を超えちまった!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《R2年1月家計簿内訳》
 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,473
  • 食費 36,968
  • 日用品 16,030
  • 交通費 3,461
  • 保育園・学校  23,973
  • 外食 2,720
  • ガス 2,875
  • 水道 3,410
  • 電気 3,403
  • 灯油 1,638
  • ネット 4,345
  • 携帯 3,447
  • 教育費 5,000
  • 子供費 86,937
  • 被服費 4,193
  • 車の保険 32,580
  • その他 4,777

※その他は父のお見舞いなどです。保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 263,230円

 

出費が凄い!!

二月は出費が多かった!!特に大きかったのは…

 

  • 歯科矯正検査 66,000(子供費)
  • 卒園・入学スタジオアリス 16,665(子供費)
  • 入学準備 12,430(保育園・学校)
  • 車の保険 32,580

 

これだけで127,605円。月給超え。

 

うおぉぉぉ!!お金がかかる!!

 

でも、スタジオアリスはやって良かった!!卒園・入学の良い思い出になりました(〃^∪^〃)我が家はアルバムはしまったまま見ないことが多いので、壁に飾れるタイプの物を購入しました。毎朝パープーのおめかし顔に癒やされています。

 

そして歯科矯正は必要経費。財布よ泣くな。だけどコロナが騒がれているので時期が悪かったな。なんて思っています。口の中だと感染も怖いし、マスクや消毒液も不足しているし心配です。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

そしてコロナ騒ぎでいざという時の為に買い置きしていたので日用品費と食費が凄い。(食費36,968円、日用品16,030円)

 

冷えピタ、スポーツドリンク、お米、野菜ジュース、カップ麺など。万が一熱が出て自宅待機になっても困らないように色々と準備しました。(心配性なので世間で品切れが騒がれる前から少しずつ買い込んでいました。)

 

周りには心配しすぎって笑われたけど、後で後悔するより笑い話になった方がいいと思って準備しました。その人達が助けてくれる訳でも無いし。実際に今助かっている物もあるし子供達を守らねば。

 

コロナ、長引きそうですね。パープーの園では謝恩会が中止になりました。卒園式、入学式もどうなることやら。子供達が色々我慢している中、大人の方が出歩いていてモヤモヤ。早く落ち着いて欲しいです。

 

二月の我が家

 父が胃ガンで倒れました。現在は無事に手術が終わり自宅で静養中です。

chiiseka.hatenablog.com

 

子供達にトレーサーを買いました。その後、しばらく放置していたので無駄な出費だった!!と落ち込んでいたのですが、昨日からまた使うようになりました。活用してくれよ~!!

chiiseka.hatenablog.com

 

本の小口を綺麗にしました☆この頃はまさかコロナでこんな騒ぎになるなんて思わなかった。平和だな。

chiiseka.hatenablog.com

 

コロナで疲れ切ってきます。休校も大変だ~!!

chiiseka.hatenablog.com

 

マスクに痛い目をみました。 

chiiseka.hatenablog.com

 

 コロナコロナの一か月でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

兎にも角にもお金がかかる。真面目に貯金してきて本当に良かった。コロナウイルスが猛威を振るい経済への影響が心配です。仕事も元々暇だったのがさらに暇になって転職もこの状況じゃ難しそうです。生きるって本当に大変。あまり考えすぎず前向きに頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!