シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【失敗】マスクに肺をやられるの巻。

マスクが売っていません。

コロナウイルスの影響でマスクがどこにも売っていません。

 

マスクはウイルスに効果が無い!!なんて意見もあるけど、花粉症もあるし何よりマスク・咳エチケットなんて言われるので気持ち的に付けておきたい。

 

だけど肝心のマスクが売って無いのよ~!!備蓄した物がまだ残っているけどそれを使ったらもう手に入らない!!という不安からマスクを一日で捨てずに再利用することにしました。

 

マスクの中にキッチンペーパーを入れて汚れないようにする作戦!!キッチンペーパーは厚い方が花粉やウイルスの侵入防止になると思い贅沢に二枚重ねにしてみた!!

 

少し息苦しいものの作戦成功!!これなら何日か使える。と思って過ごした先々週。(2~3日に一回取り替えてます。)先週、自宅でゴロゴロしていると、

 

何だか息が苦しい。呼吸が浅い!!

f:id:ponkotsu1215:20200229170629p:plain

まさかコロナウイルス!?あり得ない!!

 

身近に感染者がいないし、何より人混みに出掛けていない。でも、いつどこで感染者と一緒になったかは分からないではないか!!

 

そして翌日も息が苦しくてどう呼吸していいのか分からない状態に悩まされます。何だか肺が疲れた感じがする。

 

スポンサーリンク

 

 

そして気が付いてしまいました。マスクを汚さない為に付けていたキッチンペーパー。空気の通りが悪すぎて肺に負担がかかっていたのでは無いか?

f:id:ponkotsu1215:20200229170643p:plain

マスク一枚でさえ息苦しいのにキッチンペーパー二枚重ね!!そりゃ肺だって疲れる。コロナに夢中で呼吸のことは考えていなかった。なんてバカなんだ。

 

それから数日が経ち、キッチンペーパーをやめてマスクを普通に使ったら大分回復してきました。何事もやり過ぎに気をつけたい。

f:id:ponkotsu1215:20200229170657p:plain

まとめ

その後、使い捨てマスクを中性洗剤で洗ってみたのですが、汚れは綺麗になったもののマスクの種類と洗い方が悪いのか?何となく危険な感じがしました。洗濯機で洗うと良いらしいので次回試したいと思います。

 

そしてマスクが不足した時の為に布マスクを作ってみました。後日記事にしたいと思います。(使い捨てマスクカバーも興味ある!!フィルター効果活かせるし長持ちする☆)

 

コロナウイルス、実際は発表されてる何倍も感染者がいると思うし、いずれ感染するだろうなとは思っているけど、やっぱり怖い!!出来る対策をしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【子供にマスクは難しいぜ!!】chiiseka.hatenablog.com