シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ガーゼで立体マスクを作ってみたゾ!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ダブルガーゼでマスクを作ってみました。

先週の火曜日。パープーが保育園をお休みをした日。お昼寝するパープーの傍らで

chiiseka.hatenablog.com

 

立体マスクを作ってみました!!

 

まずは表側になる柄の入ったガーゼと裏地になる白いガーゼを型紙通りに切ります。ちなみにダブルガーゼです。(材料は手芸屋さんで前もって買ってありました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200225094751j:plain

 

切った物を合わせてミシンで縫っていきます。(手縫いでも出来そうです。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200225132313j:plain

 

最後に横にマスクゴムを入れて出来上がり!!

 

ピカーン!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200225135959j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

いざ!!試着してみると

 

似合わない…。

f:id:ponkotsu1215:20200305221208p:plain

年齢的に色と柄が目立ち過ぎたか?サイズが大きすぎて顔半分が埋まってしまう。

 

これはもはや忍者の域。

f:id:ponkotsu1215:20200305221334p:plain

そして思ったより暑い。(贅沢は言えんが)

 

次は少し小さめに作るかプリーツがある物にしたいと思います。後は使い捨てマスクカバーが気になっています。これなら使い捨てマスクの性能も活かせるし汚れても洗えるしで一石二鳥。問題は苦しくないかどうか?

 

キッチンペーパーで痛い目をみたばかりだし、

chiiseka.hatenablog.com

 

作るなら通気性を考えて慎重にやりたいです。

 

まとめ

マスクが全く売ってません。ぎゅうちゃんの学童がマスク必須になったので私と合わせて毎日2人分必ず必要になります。(パープーは毎日持たせてはいるけど、なかなかしてくれない。)備蓄したものがあるから、しばらくは大丈夫だと思うけど長引くと辛い!!

 

マスクを作らねば!!と思うのですが、腰が重く中々取りかかれない(´;ω;`)ウゥゥ頑張れ私!!そうこうしてるうちにマスクが流通してしまいそう…。(嬉しいけど。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【失敗したぜ!!】

chiiseka.hatenablog.com