シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夏のマスクが暑すぎる件について。

マスクが暑い!!

ここのところ暑い日が続きマスクが辛いです。私の職場は暑くても中々エアコンを付ててくれないのでマスクの中はジメジメ危険な状態です。

 

もういっそのこと外してしまいたい。

 

だがしかし!!そうは問屋がおろさない!!狭い事務所なので一人感染者が出たらあっという間に全員に広がってしまいます。何より一番の問題は顔の上半分しか化粧していないこと。(マスクが汚れるのが嫌なのと化粧品の節約の為)

 

マスクを取れば下半分は妖怪です。とても見られたものではありません。

f:id:ponkotsu1215:20200518213133p:plain

だけど、これだけ暑いときちんとメイクをしても下半分はマスクで蒸れてビチョビチョで、結局外すことは難しそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

布マスクはどうだろう?

同じマスクでも使い捨ての不織布のマスクより布のマスクの方が涼しいのかな?涼感マスクとか最近話題だしちょっと欲しい。手ぬぐいマスクも目が粗くて涼しそうです。(ウイルスへの効果は下がりそうだけど。)

 

そう言えば、学校で子供達に布マスクを頂きました。調べてみると文部科学省が全国の学校に配ってるようです。

 

f:id:ponkotsu1215:20200518220934j:plain

 

これはアベノマスクとは違うのかな?思ったより大きめで良かったのですが、ちょっと作りが雑です。そして分厚い。圧巻の10枚重ねガーゼ。

 

f:id:ponkotsu1215:20200518221201j:plain

 

ぎゅうちゃんがどうしても付けたいと言うので一枚開封して付けてみたのですが、喋るとマスクが下に下がってしまって上手く付ける事が出来ませんでした。一度洗ったら改善するのかな?

f:id:ponkotsu1215:20200518213137p:plain

パープーに至っては大きすぎる上ににおいがダメで嫌だと言われてしまいました。(ぎゅうちゃんは平気でした。)

 

付けないのは勿体ないので解体して手作りマスクの材料にするのが一番いいかもしれません。(テレビで作り方をやってた!!)残りは開封せずにいざという時の為に取っておきたいと思います。

 

まとめ

本格的に夏が来て暑くなったらマスクをどうするか?悩ましいです。学校もどうするんだろう?マスクをして熱中症になっても大変だし難しい問題です。コロナとの共存はまだまだ問題がいっぱいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!