シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、むくれ野郎になるの巻。

反抗期のようです。

我が家のイケメンボーイぎゅうちゃん。最近むくれ野郎です。怒ることは今までもあったけど、今は怒った後むくれて口も聞いてくれません。

 

車でパープーが前の席に座っただけでプーン。

f:id:ponkotsu1215:20200519213251p:plain

『ちょっと待っててね。』って言っただけでプーン。

f:id:ponkotsu1215:20200519213301p:plain

そして社会科の地図記号の宿題に

 

駅と鉄道は同じだよっ!!

f:id:ponkotsu1215:20200519213256p:plain

ってむくれてキレた!!(プンプンしてたので理由を聞きだした。)

 

ぎゅうちゃんが駅と答えた地図記号。正解は鉄道だったのである。確かにちょっと似てるよね。ぎゅうちゃんは怒って口も聞いてくれません。

 

温厚なぎゅうちゃんがこんなことで怒るなんてちょっとショック。完全にむくれ野郎です。最近、口答えしたりこんなことがちょくちょくあって、これはもしや反抗期なのでは?と思っているのです。

 

スポンサーリンク

 

 

どうしたらいいのか分からない。

すぐにプーンとしてむくれるぎゅうちゃん。気にしいの私はついつい機嫌取りをしてしまいます。以前はそれで機嫌を直してくれたけど、今はそれさえも投げやりに拒否されてしまいます。しつこくすればするほど頑なになってしまう悪循環。

 

最近は少し相手をしたらほっておくことが多いのですが、あまりにくだらない内容の時はつい私もイライラしてしまいます。あまりのむくれ野郎っぷりに逆ギレすることもしばしば。(パープー絡み(先にテレビを見たとかトイレ言ったとか。)や勉強やらされたムカつきギレが多い。)

 

ぎゅうちゃんももう三年生。自分の意思があり反抗するのも自我の表れです。親子といえど違う人間。思い通りにはいかないのは当然です。意見を押し付けて一方的になってはいけない。私もおおらかな気持ちでいなければ!!平常心だ!!でなければもっと反抗して大変なことになりそう。でもそれが意外と難しい…。

f:id:ponkotsu1215:20200519213306p:plain

まとめ

反抗期がやってきたらしきぎゅうちゃん。むくれ野郎じゃない時は重い荷物を持ってくれたり家事のお手伝いをしてくれたりとてもお利口さんです。機嫌とかもあるのかな?色々と我が家に合う方法を模索してみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!