シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】パープー、小学生になる!!

入学式でした!!

昨日は我が家のプリティガール、パープー6歳の入学式でした。同時にぎゅうちゃんのお弁当作りと始業式があったので我が家は朝から大忙し!!

 

やっとぎゅうちゃんを送り出したと思ったら次はパープーの準備です。卒園式は編み下げで出席したので、

chiiseka.hatenablog.com

 

今回はツインのクルクルヘア。もう完全にお嬢様です。

f:id:ponkotsu1215:20200408223128p:plain

セーラーに紺のハイソックスを履いていざ出発です!!と思ったら、忘れ物をして自宅まで猛ダッシュ!!が二回。階段を登って降りて汗だくです。

 

学校に着くと受付の前には既に人だかりが出来ていました。クラス表を見て受付をして教室へと向かいます。

 

パープーは同じ保育園から来た子が沢山いるのですが、他のクラスに固まっていてパープーのクラスには少ししか知ってる子がいませんでした。でも、隣は同じ保育園からの子だし、逆隣は学童で仲良くなった子だったのでちょっと安心。

  

教室では荷物を整理して名札を付けます。最後にトイレに付き添ったのですが『ママ、もういいよ。あっちいってシッシ!!』って言われてしまいシュン。(他の子もトイレに付き添っていました。)すっかりオネイチャンです。

f:id:ponkotsu1215:20200408223151p:plain

スポンサーリンク

 

 

だがしかし。ここで挫ける私じゃない!!しぶとくまとわりつき、着席させた後、入学式の会場である体育館に一人で向かいます。

 

入学式には夫婦で来ている人が多くどこに座るか迷ったのですが、誰も座ってない列の一番端に着席しました。着席したのですがなんと!!式が終わるまで誰も私の列に座る事はありませんでした。隣じゃありません。列に一人ポツリです。

 

体育館ではコロナ対策として生徒も含め全員がマスク着用。窓が全開になっていた事もあってとにかく

 

寒い。

f:id:ponkotsu1215:20200408223211p:plain

凍っちまいそうだ。卒園式、厚着で参加して灼熱地獄を味わった私は、学習能力を働かせ薄着で参加していました。回りもみんな寒かったようで持参したひざ掛けを掛けている人もいました。パープーも寒かったそうです。ゴメン(´;ω;`)ウゥゥそしていよいよパープーの入場です!!明日に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com