シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】パープー、小学生になる!!

緊張していました!!

いよいよ、小学生になる我が家のオネイチャン、パープー6歳。

chiiseka.hatenablog.com

 

入学式がいざ!!始まります!!

 

大きな拍手と共に担任の先生に連れられて一年生が入場してきます。運の良い事に私の横の通路です。

 

パープーの姿が見えたので小さく手を振ったのですが、目も合わせず

 

プーン。スタスタ。

f:id:ponkotsu1215:20200409224057p:plain

パ、パァプゥ!?オコテルの?

 

怒り心頭な様子で足早に私の前を通り過ぎて行きます。前の子に追いついちゃうよ~!!

 

私、何かやらかしたか!?荷物を持たせ忘れてる?何だろう思い当たる節が無い。緊張してるだけかな?分からぬ~。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなプンスカパープーですが、式が始まり名前を呼ばれると大きな声でお返事。お友達とお喋りすることも無く、しっかり式に参加する事が出来ました☆

 

式が終わると、入場とは別の通路から退場します。パープーは行きと同じ怒りんぼ顔でシャカシャカ前の子に追いつきそうな勢いで退場していきました。やっぱり緊張してたのかな?

 

役員決めです。

子供達がいなくなると保護者はPTAの役員決め。みんな低学年のうちに終わらせたいのか?立候補者多数で役の取り合いになっていました。私は立候補する勇気も無くただ役員決めを眺めていました。高学年になって立候補がいなくなったら大変でも腹をくくってやろうと思います。怖い…。

f:id:ponkotsu1215:20200409224439p:plain

PTAが終わると教室に向かいパープーと合流。パープーはニコニコ満面の笑顔。さっきの怒りんぼはどこに行ったやら?やっぱり緊張していたようです。最後に教科書や配布物の確認をして帰宅しました(〃^∪^〃)

 

ちなみにですが、我が家のスーパーボーイぎゅうちゃんは三年生になりました☆もうすっかりお兄さんです。

 

まとめ

パープーもいよいよ一年生!!と思ったらまた約一ヶ月の休校です。今回は学童にも自粛要請が出ています。希望は出しますがまだ決定では無く先が見えません。

 

私も子供達が心配で休みたいところですが、休めば職場に戻りにくくなる事と職を失う不安から踏み切ることが出来ません。いっそのこと現金給付を一律にしてくれたらいいのに…。自粛も中途半端だし長引きそうです(´;ω;`)ウゥゥとにもかくにもパープー入学おめでとう☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!