シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

6年生、PTAの役員決めに行ってきた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

行ってきました!

先日、小学校にPTAの役員決めに行ってきました!

 

六年生で学年委員になると大変!みんな六年生で役員をやるのが嫌で、一年生の頃から役員の取り合いをしていました。

 

私は二年前地域PTAの役員を引き受け、そのまま引き継ぎ先が見つからず、

chiiseka.hatenablog.com

 

三年目になったので、今回は大丈夫だと思うのですが、どうなることやら?ドキドキです!

役員決めが始まると、誰もやりたがらない学級委員を決める為に一度も役員をやったことがない人の名前が読み上げられました。ヒャァア!恐ろしい!(各クラスの学級委員の中から学年委員が一人選ばれます。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

役員を一度もやったことが無い人は片手より少ない人数。みんなの前で発表されて逃げることが出来ない状況です。問題はその中で役員決めに出席していない人がいること。事前に提出するはずの委任状が出ていない人もいて大ブーイング!電話をしたり大騒ぎです。

 

それでも何とか学級委員が決まり、次に一度しか役員をやっていない人の名前が発表されました。こちらも片手より少ない人数しかおらず、25~30人のクラスでほとんどの保護者が2回以上役員を済ませていると思うと震える!そんなに役員数があるの?ビックリ!

 

ここまでで決めるべき役員の人数に達したので、学級委員以外の役員を決めていったのですが、欠席者がいたためなかなか決まらず大変でした。ヘトヘトです。

 

こりゃパープー六年生の役員決めは覚悟して挑まなきゃだな…。ぎゅうちゃんの学年よりクラスの人数が少ないし、みんな役員経験者かも?PTA滅んで欲しいよ(´;ω;`)ウゥゥ保護者もギスギスしちゃうしさ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!