シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小さな失敗、でかい代償の巻。

愚かでした。

2~3年前の話。歯ブラシの毛先が開いているのに気がついた私は買い置きしてある子供用の歯ブラシに手を出してしまったんです。(1歳半~5歳用)

 

大人用歯ブラシの買い置きが無かった事と、子供用の方がヘッドが小さくて毛がしっかりしてよく磨けると思ったからです。しめしめ。

 

しかし!!作戦は大失敗。ヘッドが小さすぎて上手く磨けず、勢い余って下唇の裏に強く当たってしまったのです。痛い!!

 

結局、当たった部分は人生で一番大きい口内炎になって痛みに苦しみました。通常、口内炎は跡が残らないって言うけど、傷が深かったせいか?薄白く跡が残り表面がザラザラするようになってしまいました。

 

それからというもの傷は完治すること無く、何カ月かに一回、傷口が痛くなっては治るのを繰り返していました。

 

スポンサーリンク

 

 

そして先週の日曜日。子供達とローソンに散歩に行った時に、

chiiseka.hatenablog.com

 

唇の傷が痛いことに気がつきました。鏡を見てみると、いびつな形に白く盛り上がっています。中央に赤い点があり、それが痛い原因だと思われる。

f:id:ponkotsu1215:20200311220548p:plain

その後、すぐに痛みが引いて赤い点は無くなったものの。盛り上がった白い部分は消えず口内炎から癌になったのかな?なんてモヤモヤしていました。(父が胃がん、舌癌をやっていて癌家系です。)

 

ネットで原因を調べてみると、白板症というのに辿り着きました。白板症はがんの前癌病変で舌や口の粘膜が白くなるそうです。痛みは無いものの長く続くと癌になる可能性があるようです。(約10%ががん化、10年間で約30%ががん化するらしい。)※私調べなので詳しくは調べてみてください。

 

もし、本当にそうなら大変なことになった。子供用の歯ブラシを使うなんて、何てバカなことしちまったんだ。代償は大きい。

f:id:ponkotsu1215:20200311220622p:plain

全く同じ場所に、それも噛んだりとかぶつけたりとかしてないのに白くなったり痛くなったりするのはおかしいよね。(ちなみに今は白いだけで痛くない。)

 

でも、毎回患部を見てないからいつも白いのか?今だけ白いのか分からないので少し様子をみたいです。一時的なもので治るかもしれないし…。(治らなかったら口内炎は耳鼻科でも見られるようなので、定期的な受診の際に相談してみたいと思います。歯医者はいきたくない!!)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com