シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

白くなった口内炎の検査をしてきました。

細胞診をしました。

先日、口内炎が白くなった記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、口腔外科で診て貰いたくてホームページと睨めっこしていました。

 

でも、口内炎で受診するのは勇気がいる!!ただの口内炎だったら秒で診察終了。何で来たのよ的な空気が怖い(´;ω;`)

 

一番怖いのはついでに虫歯も診ておきますね。からの強制的な歯科治療。勝手に奥歯六本銀歯にされてから歯医者さんはトラウマなのです。(他の歯医者さんでは何も言われなかった歯です。団塊世代のおじいさん先生だったし仕方ないのかな?)

chiiseka.hatenablog.com

 

子供達が矯正でお世話になる歯科は口腔外科もやっていて新しくて良心的。やる前に説明もきちんとしてくれそう。

 

ただ、予約がなかなか取れません。だから予約を入れて受診するまでにもし治ったら予約が無駄になってしまう。迷惑はかけたくない…。

 

口内炎が気になって不安ではあるものの受診する勇気が出ず、時間ばかりが過ぎてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

そして迎えた耳鼻科の定期検診の日。口腔外科の方が良いことは分かっていたけど、どうしても勇気が出ないので耳鼻科で聞いてみる事にしました。耳鼻科から口腔外科を紹介してくれるかもしれないし…。

 

口内炎も診て貰えるか聞いた後、唇の裏をめくって見せます。

 

一目見て『検査しましょう。』と綿棒で患部をグリグリ。

f:id:ponkotsu1215:20200324221410p:plain

痛くない口内炎だからいいけど、痛い人は痛そう。結果が悪かったら連絡をくれるそうです。

 

最後に癌かどうか心配している話をすると、それは言えないことになってるそうです。そうだよね。癌であっても無くても簡単には言えないよね。余計なことを聞いて気を使わせてすまぬ。ただ、悪い菌がいるってこともあるそうてす。

 

そして耳鼻科を後にしたのですが…。

 

その後、気がついてしまった!!簡単に検査しすぎじゃ無い?見た目で口内炎では無いって判断したって事でしょ?

 

いや、コロナの影響で触診は出来ないって言ってたし(インフルの検査も出来ないらしい。)念の為の検査じゃ無い?そう思おう。 

 

癌だったら?と思うと仕事のことばかり考えてしまう。働けないと困る…。検査結果を待ちたいです。

 

まとめ

口内炎?の塗り薬を貰ってきたのですが、ベッタベタで凄い。むし歯にならないだろうか?飲み込みたくなくて口を開けないでいると、唇が張りついて

 

開かないぜ!!ネチャァ~

f:id:ponkotsu1215:20200324221349p:plain

逃げる子供達でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!