シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

歯科矯正、始まるの巻。

歯科矯正頑張ります☆

先日、子供達を歯の定期検診で歯医者さんに連れて行きました。

 

というのも我が家の子供達。ぎゅうちゃんは前歯の上唇小帯(上唇と歯茎の間の筋)が歯茎と近すぎて切るかどうかの経過観察中で(前歯が少しすきっ歯になってる。)、パープーは前歯のみ噛み合わせが悪く(反対咬合)フッ素塗布と虫歯検査を兼ねて定期的に診てもらっているのです。

 

二人とも虫歯は無しで歯磨きもよく出来ているとのことでホッとしたのですが、ぎゅうちゃんは引き続き経過観察。パープーは歯が一本抜けたことや、

chiiseka.hatenablog.com

 

私や母が反対咬合(二人とも前歯のみで奥歯は正常です。)である事から、

chiiseka.hatenablog.com

  

歯並びだけで無く骨格も見て貰った方がいい。とのことで他の矯正専門の歯医者さんへの紹介状を書いて貰うことになりました。検査だけで数万円掛かる事もあるようです。ドキドキです。(矯正は何件か回ってカウンセリングを受けたり見積もりを貰った方が良いのは知っているのですが、信頼出来る先生の紹介なので行ってみようと思っています。)

 

スポンサーリンク

 

 

思い出すと、パープーがまだ小さい頃に別の歯医者さんで『矯正じゃなくて高校生くらいになったら保険適用で顎を引っ込める外科手術をした方がいい。その方が綺麗になる。』って言われたことがあったっけ。

 

保険適用?前歯だけなのにそこまで酷いか?って当時は思ったけど、今の歯医者さんでも似たような事を言われたので、もしかすると私が思っているより酷いのかもしれない。今回、経過観察や矯正だけでなく、手術という選択肢も含めて今後どうしていくか?相談に行って来てくださいって事なのかも?私としてはそんな大きな手術はさせたくないな。永久歯が生えてみないと何とも言えないのですが…。

f:id:ponkotsu1215:20190807221735p:plain

最後に歯科矯正と言えばお金。パープーが小さい頃からいずれ必要になるだろうと思ってずっと貯めてきました。(元旦那に矯正費用を出して貰う約束をしていましたが、協力は得られなそうなので一人で頑張ります。多分無職だし。頼りたくないのが本音です。)

 

矯正は費用だけでなく本人の努力と我慢も必要だと思うので、ストレスにならないように見守りたいです。(私は痛くて我慢出来なかったので、ダメそうなら一旦諦めて大人になっての再矯正も視野に入れたいです。)

 

費用を考えると先が見えず震えますが、歯は一生物なので仕事も節約も頑張ってピッカピカの歯にしてあげたいです。週末、矯正歯科に勇気を出して電話してみます!!いくらかかるのか?ホントは内心震えてるよ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!