シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年12月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年12月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 17,465
  • 日用品 7,549
  • 被服費 13,704
  • 交通費 4,637
  • 保育園・学校 9,600
  • 外食 4,372
  • ガス 2,547
  • 水道 3,590
  • 電気 3,583
  • 灯油 1,602
  • ネット 4,266
  • 携帯 3,782
  • 教育費 15,498
  • NHK  13,990
  • 映画 4,100

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 138,095

 

ズボンで失敗しました。

先日、とあるファッションセンターでぎゅうちゃんにイケてるズボンを買いました!!

 

それも3本!!

f:id:ponkotsu1215:20190112214942p:plain

セールで合わせて1600円くらい。120cmを二本、先を見越して130cmを一本買ったのですが、帰宅して履いてみると…。

 

小さい!!

f:id:ponkotsu1215:20190112215240p:plain

120cmはつんつるてん!!二本も買ったのに!!(一本130cmにしといて良かった。)

 

とはいえ無理をすれば履けなくも無いレベル。自宅から離れたお店で買ったし、タグを切ってしまった事から諦めて履いていたのですが、やっぱり短い…。

 

小さいのは泣きついたらパープーが履いてくれると言うので、とりあえず同じ色柄の130cmのズボンを代わりとして一本定価で買ってきました。

 

その後、またすぐセールをしているのを見かけて、定価で買ったことが悔しくてもう一本、失敗したのと同じ色柄の130cmのズボンを買いました。これで三本全部130cmです。

 

ところが!!なんと唯一、最初に130cmを買って難を逃れたズボンと全く同じズボンを買ってしまったのてす!!

f:id:ponkotsu1215:20190112215334p:plain

同じ色、同じサイズが二つ。ううっ…。大失敗。履けない訳じゃ無いけど、同じのばかり履いていると思われてしまいそう。って言うかズボン買いすぎ!!私のバカ!!

 

スポンサーリンク

 

靴を買いました

子供達の靴の消耗が激しいです。9月に買ったパープーの靴はもうボロボロ。ぎゅうちゃんの靴も、底がすり減ってしまったり小さくなって履けなくなってしまったり。何だかんだいつも靴を買っているイメージ。

 

被服費の7064円はぎゅうちゃんの靴2足、パープー2足、私3足分です。フォーマル用の靴を持っていなかったので、私とぎゅうちゃんは一足ずつ買いました。後は全部運動靴です。

 

ちなみに…。私は安さに惹かれて仕事用に千円の靴を2足買って大失敗!!かかとがヘニャヘニャでわずか1週間でボロっちくなってしまいました。安かろう悪かろうです。

 

教育費がかかります。

今月の教育費内訳、

 

  • ピアノ 4,000
  • ピアノクリスマス会 2,000
  • クリスマス会衣装 3,240
  • ピアノ教科書 1,404
  • ピアノ発表会ドレス 2,149
  • チャレンジタッチ 2,705

 

計 15,498円

 

ピアノにとてもお金がかかりました!!新しい教科書にクリスマス会、発表会の衣装。大変です。毎年、年末年始にドレスの半額セールをするお店があるので、衣装はそこで買っています。試着も出来るので安心です(〃^∪^〃)助かる!!2149円で可愛いドレスが買えました☆習い事はお金がかかる!!でも、頑張って続けていきたいです☆

f:id:ponkotsu1215:20190112224942p:plain

 

12月の我が家

12月は毎日仕事が休みたかったです。

chiiseka.hatenablog.com

 

 忘年会に誘われてビビりまくりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 ぎゅうちゃんが金賞をとりました☆すごい!!

chiiseka.hatenablog.com

 

そして二度目の休みたいモード。もう休みたい病末期です。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

12月はクリスマスや年末に実家に遊びに行く事が多く、食費がとても安かったです。とはいえ外食も結構行きました笑。

 

全体的に出費は多かったのですが、ボーナスが出たので少し生活費に補填して残りは全部母に借りた車購入代金の返済に充てました。(ボーナス多かった!!社長ご夫婦に感謝です!!)無理をせず来月も節約頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!