シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今年こそ、受取拒否にしようと思う。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

年賀状がやってきます。

毎年、私を悩ませている年賀状問題。

chiiseka.hatenablog.com

 

昨年は喪中ハガキが届いていたので年賀状が来なかったのですが、今年はきっとまたやってきます。幸せアピールの年賀状が…。

 

それだけならまだしも、宛名がもう二度と見たくない元旦那の名字の私の名前。その旨お知らせしたし、その後出した年賀状でも再度お知らせしたのに全く変更してくれず。

 

私からはもう何年も出していないのだから送ってくれなくてもいいのに…。そんなこと思う私は心が狭い?新年早々モヤモヤしてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

いずれにしても、もう関わる事は無いし、このままだとずっと送られて来そうなので今年こそ受取拒否をしようと思います。思うのだけれど、先方に拒否したことがガッツリ知られてしまうので怖いというかちょっと気が引ける。何かいい方法は無いものか?(電話番号やLINEなどの連絡先は知りません。)

通常、届いたハガキに受取拒否って書いて判子を押すのですが、それだと申し訳ない感じがするので『差出人に返送願います。』みたいなことを書いている人をネットで見つけたので、そんな感じで私も出してみようと思います。(ちなみに、一度喪中はがきを出すと相手の住所録から削除されて次から送られて来る確率が下がるらしい。※私調べ)

 

年賀状じまいの年賀状も考えたけど、用意するのが大変だし何より効果があるのかどうか。名字も変えないくらいだし。もうあまり関わりたくない。

 

いざ、年賀状が来たらどうするのか?何もしないのが一番角が立たないけど、何かしないと引っ越しても永遠に来そうなのでどうにかしたい私なのであった。最後まで読んで頂きありがとうございました!