シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

傷病手当金が思っていたより少ない!!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

しょんぼりです。

コロナで仕事を休んでいた期間ついて、傷病手当金を申請しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

記入を間違って戻ってきたりもしましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

無事に受理されて振込決定のハガキが自宅に届いていました。早速見てみると、思っていたより金額が少ない。

 

これは一体どういう事?ハガキに記載されていた減額の理由は、待期期間がある事と給料・手当が支給されていること。給料は貰ってないから交通費や給食費などの手当のことかな?それにしたって少なすぎるよ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

電話で確認しようと思ったのですが、先にネットで調べてみることにしました。すると、思っていたより少なかったって人が沢山いました!!

 

どうやら、今現在の日給の2/3が貰えるのではなくて、標準報酬日額って言うのの2/3が貰えるみたい。私の標準報酬日額がいくらか分からないけど、標準報酬月額を月収で考えると支給金額は大体合ってるみたい…。

合ってるみたいだよぉ(´;ω;`)ウゥゥ電話しなくて済んだけどガッカリ。日額って少なすぎるよね。

 

貰えるだけありがたいと思っているけど、少な目だったのでションボリしてしまった私なのでした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!