シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー字の練習をする!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

頑張っています!!

五月、小学校で担任の先生と二者面談があったのですが、我が家の子供達が共通して言われたこと。それは…。字が汚い!!

 

パープーは雑に書くのと変な癖があって読みにくく筆圧が強い!!下敷きを嫌うのでノートがボコボコになっています。

 

ぎゅうちゃんは自分の名前も読めないくらい雑に書くのでホント悲しい。丁寧に書いておくれよ!!それでも、ぎゅうちゃんの方が真面目に書けば字が上手で、パープーの方が私の頭を悩ませています。

 

パープーは真っ直ぐ線が引けないので字が少し曲がっています。そして体も曲がってる。

どうやら、鉛筆の下の方を持ちすぎて手元が見えないみたい。横から覗き込んでる。

 

スポンサーリンク

 

 

 

鉛筆を正しく持たせて、体が曲がらないように私が後ろから支えます。一年生が習う簡単な字を一文字一文字しっかり書かせて、宿題の三年生の漢字も時間をかけて丁寧に書くようにしました。

 

付きっきりで頑張って漢字1ページ半書くのに一時間もかかってしまいました。当のパープーは楽しかったようで『もっと書く!』って頑張っていました。

 

その後、学校の先生に上手に書けたと褒められたようで嬉しそうにしていました。鉛筆が正しく持てるプニュグリップと言うのを100均で買ってきたので使いつつこれからも練習していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!