シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

年金すくなっ!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

少ないです。

先日、自宅に年金定期便が届いていました。現時点で貰える年金額を見てみると、すくなっ…。月に換算するとこんなちょっとしか貰えないんだ。

 

今40歳だから60歳まで同じに払ったとしてこの二倍?少なすぎて倒れそうだぜ。年金支給額は今後減っていきそうだから実際はもっと少ないのかも?

 

年金、未払いは無いけど全額免除期間が約1年ある。色々考えて追納はしなかったけど、これを払っていたとしても増えるのは微々たるものだ。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

ほとんどの期間、厚生年金だけどお給料が少ないから貰える年金も少ない(´;ω;`)ウゥゥでも、今は65歳から貰う人が多いからもう少し増えるかな?私が貰う頃には70歳からになってるかも?そうなったら大して貰えないままお迎えが来そう。

年末になると、年金定期便を見て現実に凹む~!貯金頑張る。本当は子供が巣立ったら夫婦で旅行に行ったりのんびりする人生が良かったな…。最後まで読んで頂きありがとうございました!