シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『頑張れ』って自分に言い聞かせない毎日を送るために。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

前を向けない自分にモヤモヤしています。

最近、何だかんだ口ばっかりで前を向くことが出来ない自分にモヤモヤしています。気持ちが落ち込んで仕方がありません。

 

どうしたら前向きになれるのか?どうしたら楽しく毎日を過ごすことが出来るのか?頭では分かっているのに気持ちがついていかなくて、胸がとても苦しいです。

 

 先日、暇つぶしにネットを見ていると、とある漫画についての書き込みが目に止まりました。

 

『この漫画の主人公は沢山の人が応援してくれているのに孤独を感じたりメソメソばかりしているので苦手です。』(うろ覚えです。)

 

私もこの漫画を見たことがあって、せっかくみんなが応援してくれているのになぁ…。ってモヤモヤした記憶があります。でも、よくよく考えてみると、これ私です。

 

応援して貰っているのにいつもメソメソ落ち込んでネガティブな言葉を吐いて心配させて。みんな私に呆れ顔だよね。私だって自分に呆れてしまっています。こんなグズ見捨てたいくらいです。でも、どんなに頑張っても結果が出ません。気持ちに応えられない事が辛くて仕方がありません。申し訳なさでいっぱいです。

 

スポンサーリンク

 

『頑張れ』を唱え続けるのに疲れてしまいました。

片親なんて今時珍しくなくて、みんな普通に頑張れてて。大変なこともあるけど子供と一緒で楽しくて毎日幸せ。なんて人も多くて。

 

そう思えない自分はダメな奴なんだと思います。

 

子供達がいて、協力してくれる両親がいて仕事もあって健康で。リアルの友達はいないけど、ブログを通して沢山の人に応援してもらって。(ありがとうございます!!)

 

それなのに幸せを感じるどころか落ち込んで意味の無い希死念慮に取り憑かれています。

 

今日は心療内科に予約を入れました。

 

私は弱虫で大袈裟な人間だから、人よりも我慢しないといけないって思ってここまで頑張って来たけど、もう自己啓発にも疲れてしまいました。自分では手に負えません。ここらで一旦考えることを休みたいです。

 

最近は相談したところで現状が変わる訳でも無いし、相手に嫌な思いをさせるだけ。話すだけ自分も辛くなる。なんて思ったりしてブログにもその全部は書けなくて胸の中に溜め込んでいます。

 

頑張れって自分に言い続けなければならない毎日から抜け出したいです。夜は普通に眠りたいし楽しく毎日が過ごしたいです。

 

気持ちを少し休ませることにします。自己啓発も自分を変える努力もお休みです。ウジウジしている時間が勿体ないから、出来ることを少しずつしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com