シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学校低学年の男の子の好みが分かりません。

何を買ったら良いのか分かりません。

今年、小学生になったぎゅうちゃん。保育園に通っていた時は、洋服も日用品も迷わずキャラ物を買っていましたが、今は少し大人っぽい物も選ぶようにしています。

 

理由は大きくなるにつれてキャラ物を嫌がったり、キャラの服は幼く見えるのでお友達から意地悪されやすい。なんて話を耳にしたからです。気にしすぎなのかもしれませんが、ぎゅうちゃんは私に似て気が弱いので、不安の芽は出来るだけ摘んでおきたいのです。

 

そんなこんなで先日、仕事のお昼休みにぎゅうちゃんが学校で使う汗拭き用のフェイスタオルを買いに行ってきました。前日の夜に急遽必要だと知り、慌てて買いに走ったのです。(初日は家にあった車柄のタオルを持たせました。我が家には他に持たせられるような男の子向けの綺麗なタオルがありませんでした。一緒に買いに行くのが一番だけど、夜は学童の集まりがあったのでやむを得ずです。)

 

母がカッコイイタオルを買って帰るから待っておるのじゃ~!!ぎゅうよ!!

 

タオルに迷う。

そんなこんなで職場近くの小さな衣料品店に行くと、男の子でも使えそうなタオルは数えるほどしかありませんでした。とはいえもうこの中から選ぶしかありません!!選択肢は二つ。

 

・キャラ物のタオル

・スポーツブランドのタオル

 (ドットやチェック柄のタオルは嫌だとは言わないものの、見せたら渋い顔をしていたので除外でしました。)

 

ぎゅうちゃんはどっちのタオルが喜ぶだろう?今はキャラ物の方が喜びそうだけど、スポーツブランドのタオルの方が大人っぽくて今後も使ってくれるかも?なんてスポーツタオルを手に取ってみると…。

 

い、一枚800円!?

f:id:ponkotsu1215:20180717220224p:plain

た、高すぎる!!

 

中には千円超える物まである。洗い替えも買うことを考えると、

 

恐怖!!お財布が痛い!!

f:id:ponkotsu1215:20180717220633p:plain

ぎゅうちゃんはすぐに物を無くすから、キャラ物のタオルで十分かな…。(キャラ物なら二枚580円)スポーツをやってる訳でも無いし、まだ1年生だもんね。

 

スポンサーリンク

 

 

とはいえ何のキャラクターがいいものか?

 

謎の犬、ドナルド、エイリアン、稲妻イレブン、プラレール…。アンパンマンとワンワンは卒業かな!?

 

ドラえもんがあったら良かったのにな。ぎゅうちゃんドラえもん大好きだし。でも、よくよく考えてみると、小学生の男の子ってみんなどんなタオルを使ってるんだろう?プールの巻きタオルなら男の子向けの物があるのに、フェイスタオルとなるとどれを買っていいのか分からない。それらしき物がない。(このお店に無いだけなのか?)

 

ちなみに巻きタオルはぎゅうちゃんが何でもいいって言ったので、ドラゴンの紋章?と英語が入ったタオルと、炎が舞ってるカッコイイタオルにしました。買って帰ってぎゅうちゃんに見せると無言でした…。すまぬ!!母のセンスがイマイチじゃったか。おぎゅう!!

 

う~ん。男の子は英語とか紋章?が入った柄が好きってネットで見たけど、ぎゅうちゃんは違うのか。キャラ物にするならスプラトゥーンとかポケモンならブイブイ言えるのかな?男の子ならこれが好きって決まってる訳では無いから本当に難しい…。

 

と言うわけで散々迷った挙げ句、

 

プラレールにしました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180717221826j:plain

 

ぎゅうちゃんに見せるとまあまあ喜んでいました笑。(ちなみに偶然2割引のセール中で464円で買えました。二枚違う柄で良かったです。)今回は良かったものの、大きくなったら『母ちゃん、また変なの買ってきた!!』とか怒られちゃうのかな笑。それはそれでちょっと嬉しいというか可愛いのぅ…。おぎゅう。

 

まとめ

今回は私が選びましたが、やっぱり一緒に買いに行った方がいいね。どんなのをみんなが持ってるのか?どれが好きなのか?私には分からないし、せっかく買っても使わないんじゃ意味が無いもんね。でも、一緒に買いに行っても興味を持って貰えなかったり高い物をおねだりされたりで難しいです(´;ω;`)ウゥゥ(なぜか一番高い物を選んだりする不思議。)ぎゅうちゃんの意志を尊重しつつお買い物していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク