シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私にもっと勇気と自信があったら良かったのにな。

相変わらず弱虫です。

昨日のこの記事。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

書いた後もずっとモヤモヤしていました。《私、情け無すぎだろ。》って。

 

パソコンについては、分からなければ分かるまで調べたり勉強すればいい訳で、出来ない理由を並べてウジウジする自分が情けなくて本当に恥ずかしいです。結局、やる気が無いだけだろ!!って感じです。

 

そしてお仕事については時間的余裕が無いことは確かで、それに伴う精神的負担を考えたら今は仕方が無いことだとは思うのですが、私にもっと勇気と自信があったらそれを全部はね除けてチャレンジすることが出来たのかな?なんて思ってしまうんです。でも、その勇気が私にはどうしても出ないのです。

 

頼み事をされるのが苦手です。

私は仕事に限らず頼み事をされるのが苦手です。やりたくない訳じゃないんです。むしろやりたい時もあるくらいです。でも、

 

自信が無いんです。

相手の期待に応えられる自信が。

 

失望されるのが怖いんです。相手の時間を無駄にしてしまうことも怖い。そして何より、

 

自分が傷つくのも怖いんです。

 

申し訳なさと不甲斐なさで立ち直れないと思うから。

 

とはいえ断るのも勇気がいるし何より声を掛けてくれた相手に申し訳ない。出来る限り頑張ろうとは思うものの、不安でいつも胸が苦しくなってしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

自分に自信が無い理由

どんなに頑張っても、どんなに上手に出来ても。私はきっと自分に自信が持てません。友達と同じ消しゴムを買っても私の方か劣って見えるくらいです。

 

私は褒められるよりも怒られたり否定されることの方が多い人生でした。(昔からダメなやつだったんです。)自己肯定感も低いです。だから自分に自信の無い今の状況はある程度仕方が無いのかもしれませんが、

chiiseka.hatenablog.com

 

それを理由にいつまでも逃げていてはいけないですよね。人のせいにしたり出来ない理由を探して諦めていたら、いつまでたっても前に進むことは出来ません。誰だって傷つくのは怖いし、前に進むのは勇気がいること。その一歩が踏み出せるかどうかで人生が大きく変わるような気がします。

 

f:id:ponkotsu1215:20180425225347j:plain

 

まとめ

勇気を出すって凄く難しい。一歩踏み出す勇気を出して苦しんだり悲しい思いをするくらいなら、現状維持で生きていく方が楽なんじゃないかな?なんて思ったりもします。それなのにキラキラしている人を見ては羨ましいと黒い気持ちになって。私って本当にどうしようもない愚か者です。【やらぬ後悔よりやる後悔】とはよく言うけど、その逆もある訳で。人生って難しいな。って思います。

 

《私にもっと勇気と自信があったらな。》そう思うだけで何もせず、ただ平穏だけどモヤモヤした毎日を生きていくのか?それとも一歩踏み出す勇気を出すのか?自分がどうしたいのかまだ分かりませんが、勇気が出せるようなポジティブな自分になれるように頑張りたいです。グダグダでごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク