シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

正社員で働くのが怖いです。

パートでいたいです…。

現在、私は9時~17時のパートで働いていますが、祝日でお休みが多かったり、行事で仕事を休む度に正社員への転職を考えてしまいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

正社員なら有給が使えるのでお給料の心配はせずに休みの心配だけで済みます。パートでも有給はありますが、難しいのが現実です。

 

有給の他にも、ボーナスや退職金など。正社員になるメリットは沢山あるけれど、私は休みを会社に伝えるが苦手なので(と言うか自分の希望を伝えるのが苦手)、休みのたびに勝手に『正社員だから!!』なんて重く考え過ぎてパニックになってしまいそうです。お休みを伝える勇気が正社員だと五倍くらい多く必要になります。それに、

 

責任が重い…。

 

私が正社員になったら責任の重さに不安で押し潰されてしまいそうです。(パートに責任が無いという意味ではありません。)

 

スポンサーリンク

 

小さなトラウマがあります。

正社員と言っても、時間数が違うだけで仕事内容はパートと変わらない職場もあると思います。私が20代の頃に正社員で働いていた会社はそうでした。今の会社もそうです。(事務は多いのかな?)

 

それとは別に、責任が重かったり時間の拘束があったり。正社員の方が遥かに大変な職場もあります。

 

離婚して初めて勤めた会社がまさにそれでした。パートから正社員になった女性がいたのですが、指示を出したり予定を組んだり。パートの上に立つ存在で責任も重く大変そうでした。突然の休日出勤も残業も当たり前のようにあります。

 

その会社は軽作業で求人をかけて、実際は重労働という離職率の高いブラックな会社だったので特別かもしれませんが、仕事が出来て面倒見の良いその女性が、何があったのか?陰で泣いているのを何度も見かけてしまい、弱気な私は正社員で働くのが怖くなってしまったのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180105220612j:plain

 

いかんいかん。

とはいえ私はシングルマザー。こんな甘いこと言ってたらいけない!!他の会社は違うかもしれないし勇気も希望も持たなくちゃ。とは思いつつも、

 

やっぱり怖い。

怖いよぉぉぉ!!

 

考えるから怖いのであって、切羽詰まったら自ずと行動が起こせるかもしれない!!あまり自分を責めず私は私の道を探していきたいです。

 

まとめ

私は人から言われた事をすぐ鵜呑みにしてしまうので、妊娠前に勤めていたパート先で『代わりを見つけなければどんな理由でも休めません。(冠婚葬祭含む』を信じて、万が一身内に何かあったら…。とかなり悩んでしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

私の性格から考えて仲のいい人もいないし、代わりなんて探せるはずがありません。今思えば、他のパートさんは休んでいたし、簡単に休まれては困るから強めに言っただけなんだろうけど、バカな私は信じていました。そして一度も休みませんでした。(急に思い出しました。)

 

シングルマザーのお仕事問題。子供達が大きくなるにつれて選択肢が増えています。小心者の私は正直それが怖いです。新しい一歩はいつだって怖くて勇気がいります。頑張らねば!!

 

最後になりますが、仕事の事も子供達の事も自分についても。昔とは変わってしまったような気がしています。長くなるので明日に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク