シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、子供の行事ラッシュに悩む。

行事が続く予定です。

来月11月はマラソン大会が二回、授業参観が一回、保育参観が一回(土曜)と行事が続いています。

 

子供達の成長が見られるのは嬉しいものの。仕事を休まないといけないことについてはかなり気が重いです。

 

私は一人事務ですが、申請すれば仕事は休むことが出来ます。でも、休めると言ってもその分収入は減るし(皆勤手当も無くなるので金額は大きいです。)社長の息子さんには嫌味を言われるしで、ついつい溜め息が出てしまいます。

 

世の中には行事を楽しみにしているママさんもいるのに…。私は休みとお金のことで頭がいっぱい。こんな自分もこんな人生も本当に嫌になってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

行く?行かない?

平日のマラソン大会。来ないお家もあるし、走ってる時間はほんの少しなので見たい気持ちはあるものの。《無理に行かなくてもいいかな…。》なんて思ってしまっています。

 

でも、おしゃま女子パープー5歳が何と言うか…。『ママ、何で来なかったの!!』なんて怒られてしまいそうです。それに寂しい思いはさせたくないよね…。

f:id:ponkotsu1215:20181016215201p:plain

来ている人の中にはマラソン大会の後にママ友同士でランチに行ったりもしていて、私はいつもその姿を羨望の眼差しで見つめつつ、とぼとぼと仕事に向かっています。みんなでは無いし、隣の芝生が青く見えるだけなのかもしれないけど、その余裕が羨ましいです。

 

現在、我が家は小学校と保育園二つの行事に参加しなくてはならず大変ですが、パープーが小学生になれば学校のイベントだけで済みます。大変なのはあと少し。とは思いつつもPTA役員とか来年は謝恩会役員とか。不安が山積みです。子供が多いお家はもっと大変だよね。すごい。

 

そんなこんなで、ブツブツ言いながらも子供達可愛さに、結局私は全ての行事に参加するのです。

 

まとめ

11月のイベントラッシュ。気合いを入れて頑張ります。会社に言うぞ!!お休みを伝えるぞ!!(半日ずつだけど。)子供達の頑張る姿が見られるのもあと少し。エイエイオーだ!!

 

最後になりますが、お休みとお給料を考えると有給のある正社員をつい考えてしまいます。(パートでも有給はありますが、現実は難しいですよね。)実は私には正社員になるのが怖い理由があるのです(´;ω;`)ウゥゥ考えが甘いのかもしれませんが、トラウマです。このお話は明日に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク