シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

何もしてないのにめげるな私!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

毎朝ちょっと凹んでいます。

四月から続けているパープーの登校付き添いを終わりにすることにしました。ぎゅうちゃんの時は一ヶ月くらいで終わりにしたけど、パープーは約三か月と長い付き添いとなりました。

 

というのも…。他のママさんが付き添いをしているのでやめるタイミングが分からなかった!!パープーに

 

みんなまだ一緒に行ってる。

f:id:ponkotsu1215:20200623180009p:plain

と言われれば、付き添わない訳にはいきません。

 

付き添いが嫌な訳じゃないけど、付き添った後は帰宅してから毎回凹んでしまいます。だって付き添ってるママさんはみんな時間に余裕がありそうな人ばかりなのです。

 

子供達を学校に送った後はママさん同士の会話を楽しんでいて、送迎を兼ねたママ友散歩といった感じです。私はその横を忙しく通りすぎて帰宅した後、羨ましさに凹んでしまいます。朝の苦行の時間です。

 

それに、みんなうちの前に新しく出来た住宅地に住んでいて新築一戸建て、お子さんが三人いる人が多く、何だか私の理想の全て。隣の芝生は青く見えるもの。上辺だけ見て羨ましがるのは違うと思うけど、そう思わずにはいられません。

 

仕事が不安定な今、心が荒んで余計に羨ましく思ってしまう。羨ましい星人か!!私のバカ!!バカ野郎!!頭おかしいぞ!!

 

スポンサーリンク

 

 

今日は仕事が休みで不安から一人メソメソと泣いてしまいました。旦那さんがいたらこんな思いしなかったかもしれない。と思うと過去の後悔まで湧いてきて余計泣いてしまいます。

 

私だって本当は転職するのが一番良いって分かってる。朝の目覚めから夜寝るまで仕事の事を考えて不安になって。転職すれば全てが解決してしまう。

 

そう分かってはいるけど、コロナ第二波とか次の仕事の事とか退職を伝えなくちゃいけないこととか上手く行かなかった時の事とか。色々考えすぎてしまってもうどうしたらいいのか分からない。ならいっそ少しでも収入がある方がいいような気もする。

 

結局、怖くて一歩踏み出すことが出来ない。こんな母ちゃんでごめんよ子供達。

f:id:ponkotsu1215:20200623175955p:plain

世の中には子供の為に頑張れる人が沢山いるのに、私はなんてダメなやつなんだ。分かってるのに出来ない私は本当にクズなんだと思う。意気地無しめ。

 

まとめ

仕事が休みとはいえ有給を少しつけて貰えるし、何だかんだ生活出来ちゃってるから甘えてる部分もあると思う。


でも転職って言っても今の時期、正社員で働けるか?採用されるか?はかなり不安。それなら社会保険に加入してくれて、休みが取れる今の会社にいた方がいい気もする。30万給付もあるしそこから少しずつ補填は出来る。(今日Yahoo!ニュースで雇止め二万六千人って見たし…。)

 

また、冬に緊急事態宣言が出る可能性も無きにしもあらずで、それを考えると今の会社なら第二波が来ても融通がきくと思う。(そこまで廃業せず続いてればの話だけど。)デメリットだけではないはず。そう思ってはいるけど暇で休みなるとどうしょうもなく不安になる自分がいます。

 

いずれにしても、これから子供達にお金がかかるしもっと先の事をよく考えないと!!がんばれ!!何もしてないのにめげるな私!!気持ちで負けてる。幸せな人はみんな努力してるぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!