シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母になるって人間関係の試練がいっぱい。

人間関係、気が重いです。

子供達の事は大好きで傍にいてくれてありがとう。っていつも思っているけど、保育園や学校行事、学童やPTAなどの各種役員。ママ友付き合いなどの人間関係。これが子供達が大人になるまで続くと思うと、自称コミュ障の私は心が折れそうになります。長い…。

 

仕事中、工場を歩きながら《役員の集まり行きたくないなぁ。保育参観も授業参観も気が重いなぁ。》なんて集まりが平気な日とダメな日がある気分屋の私。行くだけ行くだけ!!とすんなりの日もあれば、思わず溜め息をつく日もあって難しいです。(年度初めは顔合わせと行事、役員決めがセットなので特に苦手です。)

 

子供を育てるって大変。試練の連続です。

f:id:ponkotsu1215:20190417221634p:plain

もし、私が子供のいない独り身だったらどうだったんだろう?

 

保育園や学校行事、PTA、ママ友付き合いが無くなって、人間関係は職場だけで済みそう。友達もいないし…。狭い民間アパートを借りれば、ご近所付き合いも無くなってかなり気楽になります。(賃貸の場合、町内会への加入は地域によるようです。)

 

想像するに、私の場合は一人どこかにひっそりアパートを借りて、仕事をして休みはずっと家に引きこもっていそう。もしくはインドアな趣味を見つけて没頭しているかも?

 

スポンサーリンク

 

 

でも、どっちがいいの?って聞かれるとどちらも選ぶことが出来ません。子供がいることの大変さも一人でいることの大変さもあるし、その立場になってみないと分からない事が沢山あります。どの立場にいても羨ましいがあるし嫌なところがある。難しいなって思います。

 

とりあえず言えることは、近々行われる授業参観と役員決めの気が重い。(本音)

 

1年生の時は役員をやりたい人ばかりだったけど(取り合い)、2年生はどうなんだろう?学年が上がるほど大変なんて言うから立候補も多いはず。私は立候補する勇気も無く流されるままです。

 

とすれば、学年が上がってから役員になる人は私みたいな人が多いのかも?立候補しなくて残っちゃった人とか役員をやりたくない人。その中で役員をした方が案外気楽だったりして?

 

なんて今後やってくるPTA役員の不安から逃れようと自分を慰める日々です。会長になっちゃったらどうしよう。そうなったらもう腹をくくるしかないな…。

f:id:ponkotsu1215:20190417221716p:plain

まとめ

色々と大変な事がありますが、あまり考えないようにしたいです。考えれば考えるほど落ち込んでしまうから。

 

年度初めの授業参観が終われば、後は本当に行って帰ってくるだけだから頑張る!!でも今年は保育園のイベントの役員にもなってるし不安がいっぱい!!頑張れ私!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!