シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】コロナ禍の授業参観に行って来た!!の巻。

三年生の授業参観に行って来ました。

今年、初めての授業参観に行った私。一年生のパープーの分は無事に終了したのですが…。これの続きです。(文字多めです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーの授業参観が終わり、次はぎゅうちゃん三年生の授業参観です。(パープーとは別日です。)

 

お昼に仕事から帰宅してご飯を食べて学校に向かいます。前日、徒歩で行って子供達に大ブーイングをくらったので、今回は勇気を出して車で行くことにしました。頑張れ!!頑張れ私!!

 

学校に着くと時間より早く行ったにも関わらず駐車場は大混雑!!やっちまった~!!列に並んでバックで詰め込み駐車をしたものの。ぶつけないか冷や汗をかいてしまいました。(帰りも出られなくて大変だったので次は歩きか自転車で行きたいです。)

 

玄関で受付を済ませて待合室に向かいます。(今回も体温OK!!靴はリュックに押し込みました。)待合室は一日目と違って人がいっぱいでどこに座ったら良いのやら?座る場所に迷います。ドキドキしつつ何食わぬ顔で端の席についてスマホを見ながら時間になるのを待っていました。

 

スポンサーリンク

 

 

時間になったらぎゅうちゃんの教室に向かいます。教室に入ると、ぎゅうちゃんは後ろの席でひっそりとしていました。私を見ると少しはにかんで可愛い!!

f:id:ponkotsu1215:20200907215747p:plain

さりげなくぎゅうちゃんの真後ろに陣を取り授業の様子を見守ります。

 

ぎゅうちゃんは表とグラフの勉強をしていのですが、途中から計算が面倒になったのか?シャシャッと合計を書く場所に適当に答えを書いています。

f:id:ponkotsu1215:20200907215744p:plain

どう考えても合計100は超えるよ!!ぎゅうちゃん!!と突っ込みたくなるのを後ろで必死にこらえていました笑。そんな適当なところも可愛いと思えてしまう親バカな私なのです。(帰宅後、一緒にやり直しました。)

 

一度も手を挙げることなく授業参観は終了。ぎゅうちゃんはクラスでは少しおとなしめなようです。(私も手を挙げない、挙げられない子供でした。気持ち分かる!!)

 

懇談会がありました。

授業参観の後は懇談会!!先生の話を聞き、保護者自己紹介の後、お待ちかねの役員決め!!

 

みんなバシバシ手を上げていて役員の取り合いです。在学中に規定回数必ずやらなくちゃいけないのでみんな早く終わらせてしまいたいのです。

 

私は黙っているのも何となく肩身が狭くて、流れに乗って手を挙げてみる事にしました。今なら立候補出来そうな気がする!!やりたい人が沢山いたのでじゃんけんになったのですが、最後の最後で負けてしまいました。他の役員に立候補する勇気は残っておらず役員は来年に持ち越しです。選ばれたらやるつもりだったけど少しホッとしました。

 

とりあえず、手を挙げた実績、爪痕を残すことが出来て良かったです。

 

まとめ

無事にぎゅうちゃんの授業参観が終了しました。色々と不安に思っていたので肩の荷がおりました。良かった~!!これから学校はコロナに注意しつつイベントを再開していくようです。私もボッチに負けない鋼の心を取り戻さねば!!最後になりましたが、子供達が頑張っている姿が見られて良かったです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!