シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

父親もPTAに参加する時代なのねの巻。

時代は変わりました。

先日、子供達の小学校で授業参観がありました。全学年一緒の日程、しかもコロナで時間が決められていたので、20分で2クラス回らなくちゃいけなくて大変でした。出席番号順だから同じ名字だと同じ時間帯なんだよね。

 

先にパープーの方を見に行ったのですが、いつもは恥ずかしそうにツーンとしているパープーが今回はニコニコしていました。先生の話をよく聞いてとても頑張っていました。

 

10分だけ見てぎゅうちゃんのクラスに向かいます。ぎゅうちゃんは一番前の席でお喋りすることなくしっかり授業を聞いていました。聞いていたけど・・・。

 

しっかり聞きすぎて一度も後ろを見てくれない!!

f:id:ponkotsu1215:20210417191927p:plain

ぎゅうちゃん振り向いて!!私の存在に気がついて~!!何度も念を送ったのですが、一度も振り向くこと無く時間終了。最後にぎゅうちゃんに近い入り口のドアから手を振るとやっと気がついてくれたけど、一度くらい見て欲しかったな・・・。寂しい。

 

スポンサーリンク

 

 

授業参観が終わったら、今度は懇談会が始まります。今回はPTAの役員決めがあり私はぎゅうちゃんのクラスの方に参加しました。(二年生は一度経験してるので何かあっても分かるかなって思ったので。)

 

先生が役員名を読み上げて、立候補者を募るとあっという間に役員が決まってしまいました。こんなに立候補するなんて・・・。

 

高学年になるにつれて役員が大変になるのかな?だからみんな焦ってるの?なんて勘ぐってしまう。私やばいな。(ちなみに私は今期はパープーの方でPTA役員に決まっています。地区別の役員だったようです。例年より仕事が増えて大変みたい。運が悪い。)
chiiseka.hatenablog.com

 

役員決めにはパパが参加している人も多く、父親が運営する役員を取り合っていました。毎年思うけど父親でPTAを頑張る人が結構多い。授業参観も夫婦で来ていたり、私が子供の頃は無かったから時代の変化に驚いてしまいます。

 

それにしても、PTA役員をパパがやってくれるなんて羨ましい・・・。

 

でも、そういう人の奥さんは、私にみたいにPTAやりたくないって思うタイプでは無いような気がする。以前、奥さんが先に立候補して、旦那さんも立候補してどっちが役員をやるか話し合いしてる人を見たことあるし、類は友を呼ぶか・・・。頑張ろう。

 

まとめ

授業参観の次は家庭訪問!!今年はコロナの影響で学校で面談です。私としてはその方が助かる。運良く同日にして貰えたので良かったです。今年も一年頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!