シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2018】小学校の入学式に行ってきました。

ぎゅうちゃんの入学式でした!!

今日はぎゅうちゃんの入学式でした。朝ご飯を食べてパープーを保育園に送ってから入学式に向かいます。ぎゅうちゃんは『緊張するから行きたくない。』と朝から布団でメソメソしていました。どうやら卒園式のように一人ずつ名前を呼ばれて前に出ると思っていたようです。誤解を解くとすぐに元気になりました笑

 

会場に着くと、早めに出たにも関わらず駐車場がいっぱいで困ってしまいました。何とか停めることが出来たのですが、運転が下手な私は詰め込み駐車に大絶叫!!親切にも保育園が一緒だったママさんが誘導してくれて、無事に停めることが出来ました。ありがとうございました!!

 

受付をしてクラス表を見に行くと、なんとぎゅうちゃん!!保育園で一番仲良しだったお友達と同じクラスでした。そして大好きな女の子とも同じクラス(〃^∪^〃)良かったね。ぎゅうちゃん☆

 

教室に行き荷物を整理して入学式の会場となる体育館へと向かいます。(保護者のみ)一人不安になりながら体育館へ入ると、なんと!!クラスで私が一番のりでした。

 

先生に『一番前が見やすいですよ!!』と言われて、一番前に座ったのですが、人が集まってくると私の隣を一つ空けて隣の人が座っていました。もちろん空けた席もいい席です。夫婦で来ている人が多かったので、この席は最後まで空いたままになってしまいました。一番前の空席。私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。いつも通り端に座れば良かったです。

 

いつもボッチの私だけど、旦那さんがいたらボッチじゃなかったのにな。なんて思ってしまいました。(一緒に来てくれる旦那さんだったらですが。)旦那さんが来てる人、本当に多かったです。

 

スポンサーリンク

 

入学式とPTA

入学式が始まるとぎゅちゃん達一年生が入場して来ました。みんなピカピカです。校歌を歌ったり祝辞を聞いたり。長い式で途中お友達とふざけて先生に注意されたりもしましたが、ぎゅうちゃんは最後までよく頑張っていました。名前を呼ばれて『ハイ!!』と大きな声でお返事も出来ました。

 

式の後はPTAの役員決めをしました。隣に座った人と少し話をすることが出来たのですが、左隣だったので声がほとんど聞こえず私は困ってしまいました。仲良くなれるチャンスだったかもしれないのに残念です。(私は左耳が聞こえません。)そして役員決めもマイク無しだったので何を言っているのか全く分からず、いつのまにか役員決めが終わっていました(´;ω;`)ウゥゥ無念です。

 

最後に教室に戻って先生の話を聞いて入学式はおしまいです。ぎゅうちゃんは席に座ってとても嬉しそうにしていました。新一年生、応援しています(〃^∪^〃)

 

f:id:ponkotsu1215:20180409224505j:plain

 

小学校の方が行事が多い!!

入学式が終わり話を聞いて思うことは、

 

小学校の方が平日の用事が多い。

 

ということ。PTA総会、役員の仕事はもちろん。その他にも旗振り、家庭訪問、授業参観、親子行事、学童の手伝いなど。仕事を休まなくてならないことが今後増えて行きそうです。パープーの親子遠足や保護者面談もあるので今から震えてしまいます。お金のことは気になるものの、気弱な私に正社員は難しいかな…。なんて思ってしまいます。

 

入学式が終わったらこのバタバタも一段落。と思っていたのですが、まだまだ忙しい日が続きそうです。

 

まとめ

入学式。保育園からのお友達が多く、ぎゅうちゃんが楽しそうにしていたので本当に良かったです(〃^∪^〃)今日は教科書に名前を書いて一緒に準備しました。明日はいよいよ初登校です!!今週は一緒に小学校まで歩いていく予定ですが、お弁当作りもあるので忙しくなりそうです。気合いを入れねば。

 

入学式が終わり、私なりに思ったことがあります。《何かあっても気にしないようにしよう。》ということ。私が何か失敗して噂されたとしても、私の耳に入ることはまずありません。友達がいないから…。知らぬが仏。気にせず堂々としていようと思いました。(そのせいで子供達に何かあれば、気にするし動き出します。)

 

ぎゅうちゃんの入学式の話なのに、また自分のことばっかりになってしまいました…。何だかもういっぱいいっぱいです(´;ω;`)ウゥゥコメントの返信も出来ず申し訳ありません。文章もメチャクチャで上手く頭が回りません。(いつもですが…。)

 

小学校ママ1年生!!私もぎゅうちゃんと一緒に頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(追記:せっかくのお祝いなのに暗い感じになってしまいました。パープーの年中さん進級と一緒に改めてお祝いの記事を書きたいと思います。)

【書きました!!】

chiiseka.hatenablog.com