シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんが心配だよぉぉ!!

ぎゅうちゃんが心配です。

イケメン息子ぎゅうちゃん。入学式の後にお友達と色々あったようで私はとても心配しています。仲良く遊ぶ姿をよく見かけたし、ぎゅうちゃん本人も『仲良し!!』って言っていたので本当に驚きました。

 

とはいえまだ1年生。喧嘩しただけなのかもしれないし、入学式の後の一時的な問題で今は本当に仲良しなのかもしれないし…。実際に見ていないので真相は分かりません。逆のことだって考えられます。ただ、まだ大騒ぎするには早く、私が心配しすぎなのかもしれませんが、分かってはいてもぎゅうちゃんが心配で心配でたまらないのです!!

f:id:ponkotsu1215:20180828222751p:plain

おぎゅゅうう~!!

 

『もしも』を考えてしまう。

もし、ぎゅうちゃんが学童、学校に行きたくないと行ったら私はどうしたらいいんだろう?ここのところずっとそれを考えていました。

 

学童だけならお昼過ぎまでのパートに転職すればいい。出来れば学校関係。夏休みや冬休みの長いお休み問題が解決するから。収入は減るけど一人でお留守番が出来るまでのたった数年間だけだし…。

 

問題は学校。最終手段は転校。これも別の学区に引っ越せば問題解決!!…?

 

でも引っ越しするとパープーも一緒に転校しなくちゃならないか!?う~ん。それは困る。

 

ぎゅうちゃんだけ実家に住所を移して送り迎えをするか?わけを話して学区を変更してもらうか?どこかに部屋を借りて住民票だけ移すか?いや、一緒に住んでないと扶養家族にならないのかな?でもそれも仕方が無いのかも。難しい!!分からぬ~!!

 

そもそも引っ越しの前に学校とか親同士の話し合いとか必要だよね。何も言わずに去るなんて違うはず。私が母親としてビシッ!!と言わなくては!!(それにより友達関係が複雑になると思うとまた難しいのですが。)

 

スポンサーリンク

 

新学期が始まった後のぎゅうちゃんの様子

新学期が始まり、ぎゅうちゃんは元気に学校に通っています。

 

初日、仕事が終わり大急ぎで学童にお迎えに行くと、ぎゅうちゃんはレゴで船を作っていました。レゴが得意なぎゅうちゃん。サササッとすぐに大作を組み立ててしまいます。もしや天才か!?(親バカ)

f:id:ponkotsu1215:20180828222437p:plain

創造力が豊かなぎゅうちゃん。最近、一人で遊んでいることが多くなりました。レゴや漫画など一人でするものが好きなだけのかもしれませんが、私はちょっとだけ心配しています。

 

帰宅後はいつも通りの元気で、仲良しのお友達の名前を聞くと、色々あったあのお友達の名前を挙げていました。今は本当に仲良しのようです。

 

今後も引き続きぎゅうちゃんを見守っていきたいです。

 

まとめ

私はつい『今日はどうだった?』って一日の出来事を聞いたり、『意地悪されてない?してない?』なんて聞いてしまうけど、もしやウザイ上に話しにくいか?

 

どうしたら話しやすい環境が作れるのか?悩みどころです。

 

そういえば以前、親が自分の悩みを相談して子供が話しやすい雰囲気を作ってあげる。って何かで見たような気がします。今度それを試してみようかな…。

 

何も無いのにしつこく聞かれるのも嫌だと思うので、さり気なくを意識してウザくならないように見守りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク