シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小学校】初めての家庭訪問はドキドキがいっぱいでした。

家庭訪問でした。

先日、初めての家庭訪問がありました。事前にコップやコースター、お茶を用意して準備万端!!ちなみに掃除も頑張りました(o´∀`)b

chiiseka.hatenablog.com

 

そしてドキドキの家庭訪問当日。緊張して眠れぬまま朝を迎えてしまいました笑。

 

午前中で仕事を早退して急いで自宅に帰ります。お昼を食べて軽く掃除をしつつ部屋が臭いと思われたくなくて換気に勤しんでいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

午後一時を過ぎ、ぎゅうちゃんを迎えに歩いて学校に向かいます。学童に寄らずに帰宅するのはこの日が初めて!!私は心配でたまらず迎えに行ってしまいました。

 

ぬぼーっと学校近くで待っていると、同じようにお子さんを待つママの姿がポツポツ。《みんないつもこの時間にお迎えに来てるのかな?いいな。羨ましい。》なんて黒い気持になっていました。

 

スポンサーリンク

 

ぎゅう現る。

五分ほどで我が家のイケメン息子、ぎゅうたろう登場!!お友達と三人。楽しそうに歩いてきました。

 

《もしや私、邪魔者か!?》なんて思い、身を隠そうか迷ったのですが、私を見つけたぎゅうちゃんが嬉しそうに走ってきたので私も走って迎えに行きました。

 

おぎゅゅぅぅ~!!

ママ~!!

f:id:ponkotsu1215:20180509214750p:plain

お友達二人は逆方向だったのでバイバイして二人で家に帰ります。ぎゅうちゃんは、

 

『ママ、やっと二人きりだね。』

f:id:ponkotsu1215:20180509215153p:plain

 

なんておませなことを言っていました笑。

 

家庭訪問始まる!!

帰宅して宿題をしたりテレビを見たりしていると、

 

ピンポーン…。

 

先生が来ました。二人揃ってパニックです!!慌てて玄関に走ります。

 

挨拶をしつつ家に上がってもらい、震える手でお茶を出します。隣には私より緊張するぎゅうちゃん。カッチカチです。大丈夫か?

 

最初に先生がぎゅうちゃんに『学校はどうですか?』と聞くと、沈黙の後やっと一言。

 

『バッチリ。』

f:id:ponkotsu1215:20180509215743p:plain

※うっかりパープーの豆イスに座って音を出してしまったぎゅうさま。

 

ヒィィィ!!タメ口!!気にしいの私はソワソワ。

 

先生はバッチリなら良かった!!と笑顔。その後も嫌なことは無いか?困っていることはないか?など 色々なことをぎゅうちゃんに聞いていました。ぎゅうちゃんの学校生活。特に問題は無いようです。

 

その後、先生と二人で話したのですが、お家でのぎゅうちゃんは学校にいる時より活発に見えるそうです。学校ではわりと大人しめな様子です。(保育園でも大人しめとは言われていました。)

 

普段のぎゅうちゃんからは想像もつかない大人しめな姿。この内弁慶。母に似たか!?(ちなみにパープーも。)とはいえ仲良しのお友達といる時は、打って変わってやんちゃボーイ!!今のところ心配はなさそうです。

 

その後、ぎゅうちゃんは先生に『トミカ沢山あるねー。』と言われてルンルン♪入学記念に撮った写真を褒められて照れていました(〃▽〃)ポッ

 

まとめ

そんなこんなで初めての家庭訪問が無事に終了しました。話しやすい先生で良かったです(〃^∪^〃)ちなみにかかった時間は15分くらいでした。

 

教室で鬼ごっこをしたり、廊下で走って鼻血を出したり。暴れん坊かと心配していましたが、実際は大人しめ。先生から『いい感じですよ。』と言って頂きホッとしました。 暴れん坊は最初だけだったようです。

 

小学校生活、まだ始まったばかり。頑張れぎゅうちゃん!!陰ながら見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク