シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

前期分の就学援助費を頂きました!!

就学援助費、ありがとうございました!!

先日、学校から就学援助費についての手紙が来ました。手紙には日付と領収書に押す印鑑を持参して欲しい旨が記載されていたのですが、当日学校に行くと、なんと!!

 

前期分の就学援助費が頂けました!!

 

金額なんと!!

 

一万円!!

f:id:ponkotsu1215:20180708221206p:plain

おおおっ…。突然の万札の登場に震える私。まさか貰えると思っていなかったので、嬉しい!!

 

《領収書》と聞いて、私はてっきり毎月銀行口座に振り込まれている教材費の事だと思っていました。何故か毎月数百円が口座に振り込まれているのです。

 

先生にその旨を話すと、振り込まれてるのでは無くPTA会費が引き落とされてるのでは無いか?とのことで、帰宅して通帳を見ると引き落としになっていました。とんだお馬鹿さんです笑。(ちなみに後から手紙を見直すと、日付の横に支給日ってちゃんと書いてありました。それに引き落としなら領収書いらないですよね。)

 

スポンサーリンク

 

 

領収証に印鑑を押して、少しだけぎゅうちゃんの担任の先生とお話ししたのですが、最初はお友達とふざけてしまったりお約束を守れなかったり。先生も心配していたそうなのですが、三か月経った今は大丈夫になったそうです(〃^∪^〃)計算もちゃんと出来てるし、特に心配ありませんよ。と太鼓判を貰いました。良かった!!

 

私と先生が話をしている横で、子供達はソファーに座ってニタニタしていたのですが、先生が『一学期がもうすぐ終わりますが、学校はどうですか?』と聞くと焦って沈黙するぎゅうちゃん。

 

ぎゅうちゃん…。まさか家庭訪問で言った、あの言葉を言ってしまうのか!?

chiiseka.hatenablog.com

 

伝説のあの言葉を!!

 

ぎゅうちゃんが口を開きます。

 

『バッチリ。』

f:id:ponkotsu1215:20180708224226p:plain

 出たー!!『お兄ちゃんバッチリだよね。』パープー4歳のフォローが痛い!!

 

先生は笑顔で『良かった。一学期もあと少し、頑張りましょうね。』って言ってくれたけど、敬語とまではいかなくてもせめて『バッチリです。』と丁寧な言葉で言えるように、もう一度よく話そう思いました。でも、ちょっと可愛かったです…。

 

まとめ

突然の就学援助費にビックリ!!小学生になってから出て行くお金が多かったのでとても助かりました(〃^∪^〃)ありがとうございます!!ぎゅうちゃんの為に大切に使わせて頂きます☆

 

ちなみに時間の都合でパープーも一緒に学校に連れて行ったのですが、初めての小学校に大はしゃぎ(〃^∪^〃)ぎゅうちゃんは『職員室、俺が教えてあげるよ!!』なんて得意気。二人が一緒に小学校に通う日が今からとても楽しみです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク