シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年6月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 22,371
  • 外食 1,480
  • 日用品 9,541
  • 被服費 5,115
  • 交通費 6,629
  • 保育園・学校 20,028
  • ガス 2,183
  • 水道 3,554
  • 電気 2,649
  • ネット 4,698
  • 携帯 3,056
  • 教育費 6,705
  • 交際費 7,353
  • ぎゅう誕生日 4,838
  • オイル交換 3,386
  • テストのご褒美 3,047

 

 合計 134,443円

 

※保育園や学校で使う消耗品や準備品などは、保育園・学校の中に含めました。交際費はお見舞いと父の日です。パープーのヘアカット1,080円は日用品に入れてしまいました。

※教育費はピアノとチャレンジタッチです。スイミングは5月いっぱいで退会しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

6月は思ったより生活費がかかりませんでした。

6月は臨時の出費が多く、沢山お金を使った感覚でした。だから生活費の集計をするのが怖かったです。

 

プール用品、夏休みの学童のお弁当代、父の日、お見舞い、ぎゅうちゃんの誕生日、物干し竿、子供達の靴二足。お財布からお金が出る機会が多く震えていました。

 

でも、蓋を開けてみると13万円台とまあまあな結果に。パートのお給料は超えてしまいましたが、手当などを合わせると貯金する事が出来ました。やったぁ!!

 

スポンサーリンク

 

夏休みの学童のお弁当

夏休み中の学童のお弁当は一食350円で、前もって頼みたい日を申告するのですが、我が家は頼める日は全部頼んでしまいました。

 

 

ぎゅうちゃんは『手作り弁当がいい!!』って言ったのですが、私にはどうしても無理そうです…。(すまぬ。おぎゅう!!)ちなみに、四月のお弁当作りの時は大変すぎて瀕死の状態でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

お弁当を作るとなると、冷凍食品を使ったりデザートにフルーツを入れたり。我が家の場合、材料費が思いの外かかるので、作る手間も考えると350円のお弁当はありがたいです。(お友達は〇〇を持ってきてた!!なんて言われてしまうのであまり手が抜けません。)

 

お弁当が休みの日は手作り弁当になるので全日では無いのですが、頼れる物は頼って無理をせずに頑張りたいと思います。

 

f:id:ponkotsu1215:20180707221127j:plain

 

お休みの日のパンケーキ!!三人で完食です☆

 

6月の我が家

私は海苔頭になりました。 

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんが7歳になりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

梅雨に入って気圧のせいか気持ちが落ち込む事が多く、自分を保つのが大変でした!!

chiiseka.hatenablog.com

 

早いもので今年に入ってもう半年経ってしまいました。時の経つ早さ恐るべし!!一日一日を大切にしていきたいです。

 

まとめ

パートの収入だけで生活出来るのが理想だけど、月によって出来たり出来なかったりで難しいです。ぎゅうちゃんが小学生になって勉強に付き添う時間が必要になってきたので、働く時間数を変えることは難しそうです。今でいっぱいいっぱいです。無駄な物は買わず。かといってケチケチしすぎず。苦しくない節約を心掛けたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!