シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年5月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 33,465
  • 外食 3,398
  • 日用品 7,878
  • 被服費 6,217
  • 交通費 6,000
  • 保育園・学校 28,430 
  • ガス 2,324
  • 水道 3,348
  • 電気 3,799
  • ネット 4,374
  • 携帯 3,239
  • 教育費 13,155
  • 交際費 6,725

※保育園や学校で使う消耗品や準備品などは、保育園・学校の中に含めました。

※交際費はお見舞いと母の日です。

 

合計 150,162円

 

食費が過去最高額を記録しました!!

5月は食費が33,465円と目が飛び出る金額でした。私も計算して金額を知ってビックリです!!レシートを見つつ一ヶ月を振り返ってみると、便秘を改善しようと玄米を買ったり、お通じにいいコーンフレークを買ってみたり。はたまた眩暈解消を期待して鉄ウエハースをまとめ買いしてみたりと湯水のようにお金を使ってました。

 

そして毎日のご飯。せっかく作っても子供達が食べてくれないからとヤケクソのお弁当。大抵、パープーがおにぎり二個200円。(一個しか食べないけど、足りないと可哀相なのでつい二個買ってしまう。)ぎゅうちゃんが200円のパックうどんかそば。私が300円のお弁当(子供たちにおかずを分ける)を買うので、一回で700円も使ってしまっていました。病院で帰りが遅くなる時にも買っていたので、積もり積もって高い食費になってしまいました。

 

6月は子供たちは食べないと割り切って少なめの食事の用意、頑張らないを目標に自炊していきたいと思います。(外食はGW中にお出掛けしてうどんやマックを食べました。)

 

スポンサーリンク

 

今月も保育園・学校費が高かったです。

小学校、やっぱりお金がかかる!!今月は学童だけで1万円近くかかってしまいました。(保護者会費などもあるので。)その他に教材費や学用品で…。ううっ…。頭が痛い!!とはいえ、教材費は一通り揃えれば大きなお金が出て行くことは少ないと思うので、今が踏ん張りどころ!!頑張りたいです。

 

学童は夏休みが始まると預ける時間が長くなる分、値段もグッと上がるので今から心しておかねばなりません。さらに学童で仕出し弁当を頼むとなると恐怖です!!( 朝作るのが大変なので、お弁当を頼む気満々な私。でも、一食いくらなんだろう?)


とはいえ、預けない選択肢は無いし、見てもらえるだけ感謝しなくてはいけないですね。(内訳ですが、小学校が22,250円、保育園が6,180円です。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180609150334j:plain

 

顔専門だったパープーが体を書くようになりました!!胸のハートが可愛い(〃^∪^〃)成長を感じます。

 

5月の我が家

5月の我が家は水のトラブルで大変でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

初めての家庭訪問!!ドキドキでした☆

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんは強くなる為のイメチェンを図りました。サッパリはしたものの、本人は長い方が好みだったようなのでまた伸ばしたいと思います。

chiiseka.hatenablog.com

 

体調不良で大変でした。目は痛いし気持ち悪いし(´;ω;`)ウゥゥ仕事も悩みがいっぱいで困ってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

生活費がかかりすぎて危険感と焦りと共にちょっと落ち込んでいます。去年、少し年収が上がったので生活レベルが上がってしまったように思います。調子に乗って色々買いすぎてしまいました。今年は休みも多く皆勤手当てもボーナスも出ないと思うので、年収はかなり下がりそうです。副業も続くかどうか…。(アンケート・ブログ)気を引き締めて節約生活、これからも頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!