シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年7月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年7月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 25,760
  • 外食 1,960
  • 日用品 17,504
  • 被服費 3,918
  • 交通費 5,732
  • 保育園・学校 14,794
  • 子供費 1,360
  • ガス 2,030
  • 水道 3,554
  • 電気 3,079
  • ネット 4,698
  • 携帯 3,069
  • 教育費 6,705
  • 交際費 2,838

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

 合計 124,811円

 

教育費が一段落です。

ぎゅうちゃんの学校の教材費が一段落しました。一年生で使う大物はほとんど揃ったようです。というかそうであって欲しい…。今後は裁縫セットや習字セット、リコーダー、ハーモニカ辺りが必要になってくるのかな?こ、怖い…。

 

そして、7月は夏休みに入ったので学童費用が高めでした。8月はもっと高くなるので大変ですが、毎日楽しく通ってくれているので良かったです。ありがたいです。

 

学童のお昼は頼める日はお弁当(350円)を頼んでいるのですが(6月に前もって注文してあります。)、他のママさんの話によるとあまり美味しくないらしく、持参してる子が多いようです。幸いぎゅうちゃんは『美味しい!!』と言ってくれているのでホッとしているのですが、今後どうしようか?悩みどころです。

 

私がお弁当を作ると冷凍食品を使うし、果物などのデザートも入れなくてはならないので、学童で頼むお弁当との値段の差は無さそうです。朝のお弁当作り。忙しいとイライラしてしまったり気持ちが落ち込んでしまったりするので、無理に作らなくても…。なんて思ったりもするのですが、ぎゅうちゃんは言わないだけでホントはお弁当持参の子を羨ましいと思ってるかもしれない…。なんて思うと心苦しいです。

 

頑張ってお弁当を作ってるお母さんもいる訳で…。ううっ…。今は自分を責めることはせずに、冬休みまでによく考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ジャグがめんどくさかった!!

子供達の『お茶飲みたい。』対策に買ったこのジャグ。

chiiseka.hatenablog.com

 

すごいめんどくさい!!

f:id:ponkotsu1215:20180815222031p:plain

保冷が弱く、氷を入れてもすぐにぬるくなってしまうので、わざわざ溶けにくい大きな氷を作って冷やさなくてはいけません。お茶を用意した日は飲まないのに、用意していない日に限って飲みたがるのでモヤモヤします。

 

果たしてこのジャグは本当に必要だったのか?水筒で十分だったのではないか?自問自答の日々です笑。せっかく買ったのに使わないのは勿体ない!!という気力のみで毎日使っていますが、正直失敗だったと思います。大反省です。

 

お化粧品を買いました。

7月はお化粧品を買いました。(日用品費)私は生理前になるとニキビが出来て困っていたのですが、《仕方が無い。》とずっと諦めていました。

 

店頭でシミやニキビに効くというPOPが目について、ビタミンCの美容液を買ってみたのですが、効いてるような気がします。(化粧水に混ぜて使っているのですが、少しピリピリします。)

 

同じタイミングで化粧水もアクアレーベルの赤い化粧水と乳液に変えたので、どっちの効果か分かりませんが、肌が白く明るくなった気がします。きめ細かいというか…。基礎化粧水でこんなに肌が変わるとは思わなかったです。もっと早く買えば良かったです!!(今までが適当すぎたのかも?)

アクアレーベルは黄色いボトルのハリつやも持っているのですが、使うとニキビが出来るので体に使っています。赤は今まで見向きもしなかったのですが、今回初めて手に取って大人ニキビという言葉に惹かれて買ってみました。しばらく使ってみたいと思います。

 

7月の我が家

 ぎゅうちゃんがスイミングをやめました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 不安定な日々が続いています。私、どうなっちゃうんだろう?

chiiseka.hatenablog.com

 

 初めての夏休み!!毎日学童に頑張って通っています。

chiiseka.hatenablog.com

 

心の平穏を保ちたいと思うようになりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

上がり下がりの激しいメンタル。弱い心と迷い。心がグシャグシャになった一か月でした。人生山あり谷あり。メゲても落ち込んでも泣いても。逃げ道は無いから何度でも立ち上がって頑張らなければいけません。その責任感と子供達への想いが今の私の原動力です。

 

今月はボーナスが少し出たので、約束通り全額母に返す車の返済金に充てました。お化粧品を買ったり、ジャグや子供達の洋服を買ったりとお金を使った一か月でしたが、合計は思ったより低くてホッとしました。貯金も少し出来ました。この調子でこれからも頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!