シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達の『お茶飲みたい。』攻撃について考えてみる。

水道に手が届きません。

我が家の子供達。台所の水道に手が届きません。冷蔵庫も微妙に背が足りず、届いたとしても麦茶のポットが重くて持ち出せません。水分が取りたい時は、

 

『お茶飲みたい。』

 

f:id:ponkotsu1215:20180724221342p:plain

と私にお願いしてきます。子供達にお茶を飲ませるべく毎回動いている私ですが、一度言い出したら待てない上に頻繁に言われるので、『またか…。』ってついイライラしてしまいます。

 

以前は自分で飲めるように水筒を用意していたのですが、用意するのも洗うのも大変だし、用意した途端飲まなくなったりもしたので、続けることが出来ませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

召使いのようにお茶を汲み続ける毎日。家事が終わり一息ついた矢先のお茶飲みたい攻撃。まるで見計らったかのよう。こんな日々はもう終わりにしたい。

 

と言う訳で、5年近く悩んでいたウォータージャグを買いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180724215436j:plain

 

保温と保冷が出来て1500円です。(ちなみに安いから性能はイマイチ。)値段を調べるべくネット眺めていると、子供達に見つかって『買って買って』と大騒ぎ!!引くに引けなくなり、夕方ホームセンターに行き安かったので購入してしまいました。

 

早速箱を開けて中身を見ると、説明書が2枚入っていた上に固まったご飯粒のような謎のゴミが入っていました。ふん。こんな事で落ち込む私じゃないわ!!

 

しっかり念入りに中を洗って麦茶を入れると。子供達は取り合うようにお茶を飲み始めました。いつもの麦茶が何倍も美味しく感じるようです。ガブ飲みです。(夕方と言う事もあり、母はオネショが心配でした。)

 

ちなみに水筒とジャグの違いですが、水筒は中に手が入らず洗うのが面倒ですが、ジャグはパッキンが無い上に手を入れて丸々洗えるのでお手入れが楽ちんです。(本当は錆びるので丸洗いはダメなようです。)何となく清潔な気がします。私の場合ですが。

 

まとめ

ウォータージャグを買って三日。『お茶飲みたい。』にイライラすることが無くなり、私は心穏やか。子供達はお茶ライフを楽しんでいます。もっと早く買えば良かったです。

 

でも、日を追うごとにお茶を飲む回数が減ってきました。飽きてきたようです。無理に必要なかったか!!という思いも実は少しだけ胸の中に浮かんでいます。でも、せっかく買ったので頑張って活用していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク