シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

えびす講に行ってきました!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

子供達とえびす講に行ってきました。

えびす講に行ってきました!!子供達は目をキラキラさせて大喜び!!思い切って行って良かったです(〃^∪^〃)というのも実は私。最初は行きたくなくて少しモヤモヤしていました。だって屋台って凄くお金がかかる。

 

去年、えびす講に行った時は、パトカーとチワワ(犬)にタイヤが付いたビニール風船を二個(一個千円)と、わたあめやらラーメンやら食べて結構お金が掛かりました。この時は母が一緒に行ったので、金銭的にもお世話の面でもかなり助かったのですが、今年は私一人なので色々と大変です。


私が子供の頃は、母から千円渡されて自分でクジをやるか食べ物を買うか悩んでワクワクしたものだけど、今は千円じゃほとんど遊べません。一回300円だったクジが今は500円。時給850円の私からすれば目か飛び出ちゃう!!ヒィィィ!!

 
今年はぎゅうちゃんが保育園でえびす講の話をお友達としたらしく、『行きたい!!行きたい!!』と大騒ぎで行かない訳にはいかない状況に。むむむ。行くしかないのね。

 

よし!!!!ファイオー!!と気合いを入れたえびす講当日。母が仕事前に我が家に寄ってくれて、子供達に千円ずつお小遣いをくれました。あっ…。ありがとうございます(´;ω;`)と言う訳でえびす講にいざ出陣です☆

 

わたあめが欲しい!!

到着早々、パープーは『わたあめが欲しい!!』と大騒ぎ!!あの子も持ってるこの子も持ってるとおねだりパワー炸裂!!やっとわたあめの屋台を見つけて、プリキュアアラモードのわたあめを買うことが出来ました!!(500円)

 

わたあめを食べるパープーはお口の周りに沢山フワフワがついておじいさんみたいになっていました笑。 ちなみにぎゅうちゃんもおじいさん化していました。

 

その後もあれ食べたいこれ食べたいと兄妹揃って大はしゃぎ!!私はというと大慌て。食べ物を買ってもまだしっかり歩きながら食べられる年齢では無いので、どこか座れる場所が無いか?とキョロキョロ探し回っていました。とりあえずどこか食べられる場所が見つかるまで子供達を我慢させつつ先へ進んで行きました!!(わたあめは場所が見つかってから食べました。)

 

スポンサーリンク

 

クジがやりたい!!

途中、ハンドスピナーのクジを見つけて目をキラキラさせるぎゅうちゃん。ぎゅうちゃんはハンドスピナーを沢山持っているので、景品の中にはすでに持っている物がいくつかありました。

 

『同じのが出ちゃうかもしれないけどいいの?』と聞くと『いい!!』と言うのでいざ挑戦です!!(500円)

 

クジをペロっとめくると17番!!ん?結構いい数字なんじゃない?とお店の人に見せるとな、な、なんと!!持ってない青い素敵なハンドスピナーが当たりました☆

 

大喜びのぎゅうちゃん!!『今日はいいことばっかりだね~。』とニンマリニコニコ。この笑顔!!プライスレス!!その後、色んな屋台をみながら神社まで向かいました。

 

神社に参拝…。はしませんでした。

神社に着くと長蛇の列。去年は並んで参拝したけど、今年は寒さもあり諦めてしまいました。子供達がもう少し大きくなったら参拝したいと思います。

 

その後、キャラクター飴二個(600円)と焼きそば(400円)、チョコバナナ(300円)、フライドポテト(300円)を買ってみんなで仲良く食べました。チョコバナナはジャンケンに勝つと2個貰えたので、パープーが勝負を挑み見事勝利!!めでたく二個ゲットしました。

 

ちなみに、パープーはどこに出かけても必ず『お茶飲みたい。』と言うので私は困ってしまっています。そのくせ水筒を持っている時に限って飲みたいと言わないので不思議でたまりません(´;ω;`)ウゥゥ天邪鬼な娘っ子め。2人分お茶を自販機で買いました。(260円)

 

仲良し家族なんて気にならないぞ!!

えびす講では仲良し家族や子供達と同じ保育園のお友達家族がいたりしたけど、私はもう気になりませんでした。

 

いないものは仕方がない。私は私で子供達と楽しまなきゃ!!今までは意識して見ないようしていたけど、最近はふ~ん。と言った感じで我が道を行くことが出来るようになりました。状況に慣れたんだと思います。子供達が寂しく思わないように、私は出来る限り明るく笑顔で頑張りたいと思います。

 

まとめ

心配していたえびす講での費用は、母に貰ったお小遣いを差し引いて860円でした!!助かった~!!

 

大きくなるにつれて食べる量も増えるし、お友達と来るとなればお小遣いも用意しなければなりません。これからお金がかかってくるな~。なんてお金のことばかり考えてしまいました。 お金のことを気にせず楽しみたいものです(´;ω;`)ウゥゥ何をするにもお金のことばかり考えていて嫌になってしまいます。それでも子供達はとても楽しそう嬉しそうにしていたので、大満足な一日でした♪最後まで読んで頂きありがとうございました!!