シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

絵が描けぬ。描けぬのじゃ。

イラストが描けなくなりました。

最近、忙しさからブログをお休みする事が多くなり今までのように絵が描けなくなってしまいました。数日描かないでいるとすぐに描けなくなってしまいます。こうなってしまうと描いては消してを繰り返し、勘を取り戻すまでに三日はかかってしまいます。全く描けない訳ではないのですが、何か違うような気がして納得がいかずブログに載せることが出来ません。

 

私は元々絵が得意では無く、ブログを始めるまではほとんど絵が描けませんでした。顔は何とか描けても体は異次元の生き物のようになってしまいどうしても描けません。(ちなみに立方体も書けません。積んである箱を数えることも苦手です。見えないところを想像することがとても苦手です。)

 

今でも体を描くのが苦手で描けるポーズが限られています。だからブログで絵を描くときは【描きたい絵を描くのではなく描けそうな絵を描く】という事態に陥っています。

 

そして左向きは描けても右向きは描けないという事実。これも私も苦しめています。ちなみにこのブログの右向きの絵は、全て左向きで描いて反転させています。バランスの悪い私の絵は、反転させるとおかしくなってしまうことが多く悩みどころです。(気がつけば左向きの絵ばかりになってしまっています。)

 

正面を向いた絵も苦手で、とにかく左向きで何とかならないものか?をいつも模索しています。手も苦手なのでいつもありえない手になってしまっていますが、見て見ぬふりをして誤魔化してしまっています。どうしても描けない時は過去に描いた絵を修正して載せることもあります。プロじゃないし…。が自分への言い訳です。

 

スポンサーリンク

 

スランプだ~!!

そんなこんなでここ数日。描いても描いても納得のいく絵が描けずに溜め息ばかりの毎日です。何が描きたいのかもイメージ出来ず困ってしまっています。

 

ちなみに私がブログで絵を描き始めたのは、フリー素材が本当にフリーなのか不安だったので、自分で描けば絶対安全だと思いマウスでカチカチ書き始めたのがきっかけです。(重度の心配性です。)今となっては文字を打つ何倍も絵を描く方に時間が掛かってしまっています。コンディションも影響して何時間やっても描けない時は描けず発狂する時があります。私的には紙に描くよりもペンタブの方がはるかに難しいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20171121211428j:plain

 

楽天のポイントで買ったペンタブ。私は筆圧が強いので表面がえらいことになっていますが、まだまだ使えます!!ソフトはウィンドウズに最初から入ってる【ペイント】で書いています。

 

絵を描くのが好きか?と言われたら面倒くさいのが本音です。だって、時間ばっかりかかって思うように描けないからやりたくなくなっちゃう。でも、上手く描けたときは嬉しくて何度も眺めては満足感に浸っているので、絵を描くことはそんなに嫌いじゃ無いのかもしれません。一人眺めてムフフとなっていることも多いです。自分の納得のいく絵が描けると嬉しいです!!

 

まとめ

絵が上手に書ける人が羨ましいです。《思いのままに絵が描けたら楽しいんだろうな。》っていつも思います。

 

同じこの繰り返しになってしまいますが、私は学生時代、学校が終わってから友達と遊ぶことがほとんど無くて、いつも一人家で絵を描いていました。(一人だけ山の上の方に住んでいたので遊びに行くのが億劫でした。)いつも女の子の左向きの顔ばかり何時間も描いては満足していました。他の顔の向きと体はどうやっても描けなかったからです。(描けないから描かないのもあるのですが。)

 

それがブログを始めてからというもの、体の動きがおかしくとも描きたい、伝えたい気持ちに押されて少しずつ描けるようになって来ました。(上手いかどうかは別ですが。)人間、頑張れば成長するものですね。絵を嫌いにならないように、楽しく描ける範囲でこれからも頑張っていきたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク