クリップスタジオを買ってみました。
ブログを始めて2年。『フリーイラストがフリーじゃなかったら怖い。』という心配性すぎる理由で、絵を描き始めてここまで来ましたが、最近限界を感じています。
私はパソコンに最初から入っているペイントで絵を描いているのですが、ペイントは小さい四角の集まりなんですよね。
こんな感じ。四角を塗り潰して絵を描いているんです。(パソコンのスクリーンショットのやり方がどうしても分からず、スマホで写真を撮りました。)
私の場合、顔の輪郭を書くのが大変で、四角の塗り潰しがズレて思うように行かず、輪郭だけで30分以上かかってしまうこともあります。(その日のコンディションも大きく影響します。)それでも気に入らなくて諦めることもしばしば。絵を描くのが億劫になっていました。
拡大して一つ一つ塗り潰していけばいいんじゃないの?なんて思いますが、実際にやると上手くいきません。それだと線に勢いが無いというか、ぎこちない線になってしまうんです。(変なところでこだわるんです。)
ぎゅうちゃんの目も四角の塗り具合で角度や大きさが変わってしまい、私は完全にヒステリーモード!!常に四角と戦っていました。四角ウォーズです。
とはいえ、その四角がかえって細かいところが誤魔化せるのでいいかもしれない…。なんて思うと、悶々としつつもペイントでの作業を続けていました。
なんて実際は、ペイントではなくて私の技術の問題なのかもしれません。日によって描けたり描けなかったり。ペイントの操作はホントに簡単で、今まで絵を描いてこなかった私にとっては救世主のような存在でした。
アナログの絵が苦手です。
実は私。変なところで完璧主義なのでアナログの絵が苦手です。気に入らないグシャッ!!消しすぎグシャッ!!結局、何にも出来上がらないこと事が多いです。多いというか全く出来上がりません(´;ω;`)ウゥゥだから、私にはもうデジタルしかないんです。
ちゃんとしたイラストソフトを使ったら絵が上手に描けるかもしれない。やってみないと分からないではないか!!と思い立ち、今回クリップスタジオを購入することにしました。(クリップスタジオは無料でお試し版をダウンロードすることが出来るのですが、ダウンロードしたのに忙しくてやらないまま期限が過ぎてしまったので、試す術も無く購入するしかありませんでした。)
成功すれば時短にもなるし子供達も使える。何か見いだせるかも?考えてばかりでは時間だけが無駄に過ぎていってしまいます。気合いを入れて頑張るぞ!!オー!!
クリップスタジオを使ってみました。
まずは、
じゃん!!
一緒にマニュアル本も買いました!!クリップスタジオ6,193円、本2,160円、計8,353円です。
後から知ったのですが、ダウンロード版だと5千円で買えるようです。紙の説明書は手に入ったけど、ネットでも見られるしダウンロード版で良かったかな…。失敗です。
早速、パソコンにCDを入れてソフトをダウンロードします。ただCDをパソコンに入れて出てきた画像(アイコン?)をクリックするだけなのに、いつまで待っても画像が出てこなくてモタモタ。解決するのに一時間もかかってしまいました。とはいえ無事にダウンロード完了です!!
使うぞ!!
と言う訳で、早速クリップスタジオでパープーを書いてみました。
じゃん!!
ん!?ペイントで書いたのとそんなに変わらない…。
も、もしや!!
四角の集まり!!
ペイントと同じだ!!ヒィィィィ!!
調べてみると、デジタルの絵は基本的に四角を埋めて書くようです。(解像度って言うの?よく分からない…。)
ペイントは描きにくいとか偉そうなこと言いながら、完全に
私の力不足!!
ううっ…。すまぬペイントよ。とはいえ悩んでた輪郭が楽に書けるようになりました。気持ちの問題かな?(↑この絵はペイントです。)
そしてクリップスタジオ。私にとって一番難しいのがレイヤーです。下書きとか色塗りとか。レイヤーで分けられるようになっているのですが、今まで紙に絵を描くように一枚で書いていた私は何も分からず一苦労。
今まで通りに書きたいのに勝手にレイヤーが追加されて線が引けない、消せない、塗れない。何となく仕組みは分かってきたけど、私には過ぎた機能だと痛感しています。
もしや、ペイントで充分だったか!?
そうじゃないと信じたい…。とはいえ先日の記事にコメントを頂き『レイヤーって便利なものなんだ!!』って気がつきました。勉強したいと思います。ありがとございました!!
まとめ
慣れてしまえばペイントよりクリップスタジオの方が自由度が高く、書きやすいと思うので、諦めずしばらく頑張ってみたいと思います。勉強だ勉強!!トーンとか素材もあって出来る事は本当に多いです!!あとはテクニックか…。
クリップスタジオを使って、プロのような絵を書いている人は沢山いるので、絵で何かを見いだすことは難しいのかもしれませんが、自分なりに楽しみつつソフトが使えるように頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!