シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【私流】ブログの記事の作り方。

このブログの記事ができるまで。

たまにはブログについてのお話。このブログの記事が出来るまでを書いてみたいと思います(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20190209213105p:plain

 

文章を書く

まずはスマホを使って仕事のお昼休みや隙間時間、寝る前の布団の中で本文を下書きします。30分で出来る記事もあれば、色々考えすぎて2時間、3時間かかる記事もあります。(所々やってるので正確には分かりませんが、平均すると1時間くらいだと思います。)

 

時間がかかる記事は気持ちの整理をしつつ数日かけて少しずつ書き上げます。書いた後はいつも気持ちがスッキリです。

f:id:ponkotsu1215:20190209213128p:plain

日によって、子供達が寝てから文章を書くこともありますが、その場合イラストは間に合わないので写真を使っています。写真は以前の物を使いまわしたり綺麗な景色の時に取って保存しています。

 

イラストの下書き

本文の下書きが出来たら今度はイラストの下書きをしていきます。本文を見てどこにどんなイラストを入れるのかを考えて、メモ用紙に鉛筆で書いていきます。(時間が無い時はしません。しない事も多いです。)

 

この記事の下書きがこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20190209214051j:plain

 

アゴの記事の下書きがこんな感じです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190209214125j:plain

 

chiiseka.hatenablog.com

 

(アゴの記事は猫のイラストも描いていたのですが、本文と合わずボツにしました。下書き→本書きの後、記事に差し込んだら『コレジャナイ感』がしてボツにする事がよくあります。)

 

スポンサーリンク

 

イラストを書く。

夜9時半、布団に入った子供達の隣に寝そべり下書きを参考にiPadでイラストを書きます。(下書きが出来なかった時はいきなり本番です。)iPadのお陰でかなり書くのが早くなりました。買って良かったです。

chiiseka.hatenablog.com

 

本文を仕上げる

子供達が寝たらイラストの仕上がりに関わらず、先にパソコンを起動して本文の下書きを清書します。変な言い回しになっていないか?人を傷つける内容じゃないか?を自分なりに考えて直していきます。見出しや文字に装飾をしていきます。

f:id:ponkotsu1215:20190209214441p:plain

 

イラストの完成

本文が仕上がったら全体のバランスを見て差し込むイラストの最終確認をします。iPadでイラストを完成させて記事に差し込みます。写真の場合、ここでペイントを使ってサイズ変更、加工をして投稿します。

 

タイトルの決定、最終確認、投稿。

最後にタイトルを決めます。すぐに決まる日もあれば20分くらいかかってしまうこともあって一番悩むところです。タイトルが決まったらプレビューで表示を確認。

 

最後にアイキャッチ、カテゴリーを選択して記事を投稿。炎上したら?ネガコメが来たら?と思うと毎回ドキドキしてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

こんな感じで私はいつもブログを書いています。記事が早く投稿出来た日は、次の記事を書いたりアンケートをしたりコメントの返信をしたり。家事をしたりして過ごしています(〃^∪^〃)(布団に入るのは0時半って決めています。)

 

まとめ

まとめるとこんな感じです。

f:id:ponkotsu1215:20190209214513p:plain

私はあまりお休みはしないように気を付けています。というのも、休んじゃうともうやりたくなくなってしまうような気がするから(´;ω;`)ウゥゥせっかく頑張って続けてきたんだもん。それに書かないと絵も描けなくなってしまうし。

 

でも、疲れて眠い時や気分が乗らない時は無理せずお休みするようにしています☆何だかんだ書くのが楽しいです♪以上、私のブログ記事の書き方でした!!最後まで読んで頂きありがとうござました!!