シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

部活動の保護者会なんてあるの!?の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

卓球部に入りました!

我が家のおっとり中学生ボーイぎゅうちゃん。入学前は絶対帰宅部!早く帰ってゲームがしたい!って言っていたのに、いざ中学に入ってみると帰宅部は少数。

 

こりゃマズイ!と思ったのか?美術部か卓球部か迷って卓球部に入ることにしました。

 

今度、部活動の保護者説明会があるので、部活の内容とか練習時間についての説明かな?なんて軽く考えていたら、ネットで調べてビックリ!部活動の保護者会なんてのもあるらしい。会長や副会長があって部費の管理や備品のチェック、差し入れ、送迎なんかを行うらしい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

私が中学生の時はそんなの無かった。私はテニス部だったけど、試合の送迎も無いし差し入れもない。保護者説明会も無かった。子供だけでなんとかなった。学校によって違うみたいだけど、ぎゅうちゃんの通う中学校はどうだろう?無いといいけど…。負担が大きすぎる(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして、卓球は結構お金がかかるらしい。バトミントンやテニスと違って、ラバーを頻繁に張り替えなくちゃならないから大変みたい。ユニホームや他の物も必要になるし、えらいこっちゃだ!

小学校より中学校の方が保護者の出番が少なくなるのかな?なんて思ったら、中学の方が大変そうで凹む。PTAや学年の保護者会など学校に行く用事が多い。本音を言えば行きたくない。でも頑張らなければ!最後まで読んでいただきありがとうございました!