シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私立中学に行く子が結構いる!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

思ったより多いです。

今年六年生のぎゅうちゃん。来年はいよいよ!中学生になります。

 

先日、学校から市内の私立中学校のパンフレットを持って帰って来ました。全員に配られたそうです。

 

私立中学と言えば、田舎で私の時代だとクラスに一人いるかいないか?って感じだったけど、今はどうなんだろう?田舎だし少ないのかな?なんて思っていたら、

 

ぎゅうちゃんの仲良しのお友達5人のうち3人が私立中学を希望しているそうです!驚き!

 

そして、ぎゅうちゃんを除く全員が塾に通っていて進研ゼミも併用でやっているみたい。

 

うちは進研ゼミだけだから焦る!塾に行きたいか?ぎゅうちゃんに聞いてみたところ断固拒否!ぎゅうちゃん、勉強嫌いだもんな…。

スポンサーリンク

 

 

 

塾に通わせた方がいいのでは?って思いつつも、お金の問題から行きたがらなくて良かったって二つの気持ちが交差している。こんな気持ちになるなんて本当に申し訳ない。

 

行きたくないのに塾に行っても仕方がないとは思うけど、塾に行ったらやる気スイッチが入るかも!なんて思ったりもして難しい。

 

いや、違うな。お友達が行ってるからうちも行かせなきゃって焦ってるだけなのかも。全員が塾に通ってる訳では無いし、ぎゅうちゃんの意見も聞きつつ、中学に上がったらまた考えたいです。

 

私立中学進学の多さに驚いてしまった私なのでした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!