シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんの学童保育が始まりました!!

今日から学童です。

四月に入りぎゅうちゃんの学童保育が始まりました。それに伴い私のお弁当作りもスタートです!!玉子を焼いたりウィンナーを焼いたり。タダでさえ忙しい朝がますます忙しくなって朝からドタバタ大騒ぎ!!何とか準備を済ませて大慌てで家を出ました。

 

学童に着くと保育園からのお友達を見つけて嬉しそうなぎゅうちゃん。朝の準備もそっちのけでブロックで遊び始めてしまいます。

 

ブーブー言うぎゅうちゃんを呼び戻して荷物をロッカーにしまいます。先生の話を聞いて全部の準備が終わると、ぎゅうちゃんはバイバイも言わないままお友達の所に走って行ってしまいました。

 

学童保育。説明会の時はあまりいい印象が無かったけど、実際に始まってみると行きやすくて楽しそうで良かったです。お友達と遊ぶぎゅうちゃんを見ていると、『学童が楽しいからママ、お迎え遅く来て。』なんて言い出しそうな予感がします笑。

 

スポンサーリンク

 

お迎えに行ってきました。

仕事が終わり、保育園にパープーを迎えに行った後、ぎゅうちゃんを学童に迎えに行きます。教室に入ると、ぎゅうちゃんは一人で汗だくになりながら箱の中からオモチャを探していました。

 

『ぎゅうちゃん!!』と声を掛けると、ホッとしたような嬉しそうな顔でピタッと私に抱きついてきました。何だかんだ言ってもまだまだちびっ子。心細かったんだろうな。初めての学童。不安や緊張の中、よく頑張りました!!ありがとう、ぎゅうちゃん☆

f:id:ponkotsu1215:20180402230030p:plain

超ショック!!

帰りの車の中、ぎゅうちゃんに『ママ、水筒忘れたよ。みんな持ってたのに。』と言われて超ショック!!学童の先生に『ウォーターサーバーがあるから必要ないですよ。』って言われたからあえて持っていかなかったのに…。

 

水筒を持ってきてない子は少数だったようでお水を貰いに行くのが恥ずかしかったそうです。明日は水筒を持たせてあげたいと思います。

 

ぎゅうちゃんが心配です。

帰宅後のぎゅうちゃんは口数少なくゴロゴロしていていつもの元気がありません。お友達と何かあったのかな?先生に怒られちゃったのかな?どうしたんだろう?

 

ぎゅうちゃん本人に聞いてみると『何も無いよ。』とのこと。私は心配で何度も何度も学童のことを聞いてしまったけど、お家に帰ってまで学童のこと考えたくないよね。まして嫌なことがあったとすれば思い出したくも無いはず。家に居る時は学童のことは忘れてゆっくりしてもらおう。と少し離れて様子を見ることにしました。

 

まとめ

ぎゅうちゃんが言うように本当に何も無いのかもしれませんが、私は心配で心配でたまりません!!つい色々聞きたくなってしまいます。だけど、本人が話したがらない以上、無理に聞き出すことはせずに静かに見守っていきたいです。(疲れて眠かった可能性もあります。)

 

学童保育はまだ始まったばかり。大人だって初めての仕事の日は、疲れて元気が出なかったりします。私の心配しすぎなのかな…。何回か通ううちに慣れていくと思うので心配しすぎないようにしたいです。そして私自身はお弁当作りで悲鳴を上げています笑。完全に寝不足です…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク