シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学校の入学準備にかかった費用をまとめてみました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

小学校入学準備にかかったお金

4月から小学生になるぎゅうちゃん。入学準備も終わり後は入学式を待つのみです。 せっかくなので、就学にかかった費用をまとめてみました!!

 

入学準備費用

 

  • 体操着(夏上下)
  • 体操着入れ
  • 上靴
  • 体育館シューズ
  • シューズケース2つ
  • 赤白帽
  • お道具箱
  • 算数セット・ノート・引き出しなど学校購入品
  • 文房具(筆箱、カスタネット、色鉛筆など。)
  • 箸袋
  • 歯ブラシ、コップ、コップ袋
  • お名前シール

 計 23,271円

 

f:id:ponkotsu1215:20180331001833p:plain

大好きなトミカよりよく知らないにこの二つのコップを選んだぎゅうちゃん。大きくなった証拠かな?

 

【卒園式、入学式費用】

 

  • スーツ
  • 靴下  

計 6,508円

 

【学童準備費用】 

 

文房具はのりやハサミ、色鉛筆などは謝恩会で頂いたので自由帳のみ購入しました。着替え袋も必要ですが、保育園で使っていた物を使う予定です。

 

  • 自由帳
  • 上靴
  • コップ

計 1,191円

 

入学準備費用総額

 

総額 30,970円

※別途ランドセルも必要になります。

 

【ランドセルはこちら】

chiiseka.hatenablog.com

 

我が家はこの他にリストには無かった冬の体操着も用意しました。ぎゅうちゃんのお友達のママさんに聞いてみたところ、春先に寒いと着ている子もいるそうです。特に女の子が多いとのこと。ハンカチ、ナフキンは保育園で使っていた物をそのまま使います。

 

スポンサーリンク

 

新入学準備金でほぼ賄えました!!

ランドセルを除けば新入学準備金(約四万)で賄うことができました。ありがとございます!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 

『いくら掛かるんだろ~。』なんて不安に思っていましたが、何とかなって良かったです。

 

ちなみに金額には載せていないのですが、赤白帽。実は2個買いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180330225329j:plain

 

左横にアイロンシールで名前を付けるはずが、間違って右横に付けてしまい(それも赤白両面)、何とか剥がしたものの糊の跡が残ってしまいました。

 

ネットで糊の取り方を調べてみたのですが、どうしても取れず。頑張りすぎてゴムが縮み帽子も汚れて再起不能となってしまいました…。ウウッ。私のおバカ!!ぎゅうちゃんにも当然嫌だと言われもう一つお買い上げです。

f:id:ponkotsu1215:20180330235949p:plain

そしてスーツに合わせる靴下。こちらも一足分しか金額には載せていないのですが、

 

f:id:ponkotsu1215:20180330225352j:plain

 

全部で4足買いました。ハイソックスを買うものの長すぎ。少し短めの靴下を買うものの長すぎ。クルーソックスを探してみるもののどこも売りきれで大慌て!!やっとダイソーで見つけて嬉しさから2個買ってしまいました。無駄遣いです。

 

体操着や赤白帽子、上靴、体育館シューズは【学校指定の物は無い。】との事だったのですが、ぎゅうちゃんのお友達のママさんに聞くと、【みんなが買いに行くお店がある。】とのことで行ってきました。お店で『〇〇小学校の体操着をください。』と言うとすぐに出して貰えたので聞いておいて良かったです。

 

まとめ

今までずっと不安に思っていた小学校。実際に説明会や学校見学に参加しているうちに不安が大分薄れてきました。

 

保育園と違って先生や他のお母さん方とも会う機会がほとんど無くなりますが、連絡帳や学童の送り迎え、市営の草むしり、パープーのクラスにも上の子が同じ小学校に通うママさんがいるので、分からないことは勇気出して聞いて悩みすぎないようにしたいです。

 

2日から学童で(お弁当なので忙しくなりそうです。)9日はいよいよ入学式!!トイレでシャツを濡らさない特訓をしつつ胸を張って参加したいと思います(o´∀`)b最後まで読んで頂きありがとうございました!!