シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【今更】消費電力というものを知る!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

よく考えていませんでした!

とある朝、食器棚付属のブレーカーが落ちていることに気が付きました。


子供達に聞いてもやってないって言うし不思議。なんか怖い!

いや待てよ。我が家のスイッチは電気が入ってるとランプが点灯するタイプ。最近、ランプがチカチカしていたし、そろそろ寿命なのかも?なんて思いつつも放置していたら、また切れた!

 

そして原因が判明!湯沸かしポットと電子レンジを同時に使ったせいだ!

 

この二つを同時に使っちゃいけなかったんだ…。今まで気が付かなかったのは同時に使うことが偶然無かったせい。気を付けよう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

その後、ネットで私と同じ食器棚のブレーカーが落ちる人を見つけて、消費電力というものを知りました。あることは知ってはいたけどあまり深く考えていなかった!

 

普通のコンセントは大体1500wまでらしい。(二口の場合、合計で1500wだそう。)湯沸かしポットと電子レンジを同時に使えば食器棚のブレーカーが落ちることも想像できる。最悪、コンセントが熱で溶けてしまうこともあるそう。気がついて良かった!

 

改めて各家電の消費電力を見てみると、我が家の契約している20A(2000W)じゃどう考えても足りない。エアコンが入ると絶対無理。今まで綱渡りのようにギリギリ耐えていたようです。(たまにブレーカーが落ちていました。)

 

子供達が大きくなるともっと電気を使うようになるし、今後を見据えて30Aへ契約変更することにしました。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!

【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com