シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

電気の契約アンペアを変更した!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

変更しました。

先日、消費電力と言うものを知った私。

chiiseka.hatenablog.com

 

知らない時は普通に使っていた電化製品。知ってしまうとブレーカーが落ちるのが怖くて使うのをためらってしまいます。

 

常に消費電力の最大が出ている訳じゃないって分かっているけど、頭の中では最大で計算してしまう心配性な私。

 

調べてみると、我が家が契約している20Aは一人暮らし用。3人だと40Aあってもいいみたい。

 

子供達が大きくなると電気も使うだろうし、思い切って一段上の30Aにしてみるか!基本料金も300円くらいしか違わないみたいだし。

スポンサーリンク

 

 

 

とういう訳で、勝手に変更していいのか分からないので市営団地に電話。(電話が苦手なので電話をするのにしばらく悩んでしまった。)

 

40Aまではメーターの交換も含めて個人でやっていいとのことだったので、東京電力に電話して変更してもらうことにしました。(ネットからも出来たのですが、メーターが訪問交換になると思ったので最初から電話してしまいました。)

 

新しいメーターはスマートメータになるそうで、電気の契約アンペアの変更が遠隔で出来るようになるそうです。すごい!

 

翌日、東京電力の人が来て、メーターを取り換えてあっという間に作業終了。

 

その後、ネットでスマートメーターについて調べてみると、拒否、電磁波なんてネガティブな予測変換が出てきて不安になる!次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!