シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【衝撃】中学の部活が大変すぎた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

大変そうです。

先日、ぎゅうちゃんの部活の保護者会に行ってきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

私が中学生の頃は親が部活に関わることなんてなかったのでビックリ!

 

実際、保護者会に参加して思ったことは、

 

中学の部活って大変!昔と違うんだ!

ということ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大会・練習試合が頻繁にあって、親が送迎しなくてはいけないので負担が大きい!私の時はよほど遠くない限りみんな自転車で行っていたのに…。10km圏内は自転車で行って欲しい。(コロナ前は送迎係を決めていたけど、コロナになってからは個別で行くようになったそうです。)月に最低でも2回はあるみたい。本格的な試合が始まったらもっと大変だ(´;ω;`)ウゥゥ※仲の良いママさん同士は協力したりしているようです。

 

そして、先生と親がLINEで繋がって連絡を取り合うのも驚き!保護者だけのLINEもあって複雑。私の時代は先生と子供のみで部活をやっていたからそういう部分でもなんか大変だな…。って思ってしまいました。(心配していた役員決めはありませんでした。)

 

最後になりますが、卓球はお金がかかるってお話があって、分かっていたけど衝撃!送迎も金銭面もなんとか頑張りたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!