シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんがスイミングをやめました。

進級のタイミングでスイミングをやめました。

実はぎゅうちゃんが進級を機に5月いっぱいでスイミングをやめました。本当は《帽子の色が変わったら。》という約束でしたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

金銭的に厳しいことや、本人もやめたいと言っていたので、無理に行かせるのではなくやめることにしました。(ぎゅうちゃん自身も進級したらやめられると勘違いしていたので。)

 

一年通ったスイミング。やっと水に潜れる程度だったのですが、なんと!!学校のプールではブイブイ言わせてるそうです笑。(ぎゅちゃん談)バタ足は『足を曲げるんじゃ無くて伸ばすんだよ~。』って何度教えても出来なかったのに、学校のプールが始まった途端、

 

『バタ足はさ、足をまっすぐ伸ばすのがコツなんだよ。先生が教えてくれた。』

f:id:ponkotsu1215:20180706221124p:plain

なんて得意気。もう!!ぎゅうさまったら!!

 

夏休みの学童のプールで泳げるようになる子もいるようなので、泳ぎについてはそれを期待したいです。

 

【おまけ】

スイミングで最初の頃に買ったゴーグル。一度も使うことが無いまま終わってしまいました。(ちなみに二千円)ぎゅうちゃんが欲しがったのでピンクにしたのですが、学校でピンクを使うのはどうかな?って思って新しく青いのを買ってあげました。お下がりをもらったパープーはご機嫌!!ピンクの世界に入り浸っていました笑。

f:id:ponkotsu1215:20180706231159p:plain

 

スポンサーリンク

 

他の習い事についても考えています。

我が家の子供達、他にもパープーがピアノ。ぎゅうちゃんがチャレンジタッチをやっています。パープーのピアノについては、家で練習しようと誘っても嫌がったり、ピアノが楽しくてやっている様子ではないので、来年3月の発表会を目途に一度続けるかどうか?を親子で話し合ってみたいと思います。

 

そしてぎゅうちゃんのチャレンジタッチは、学校の宿題が多いので毎日続ける事が大変になって来ました。また、答えが分からなくても適当にタッチしてしまえば正解が分かってしまうので、その正解を暗記してとき直すという残念な感じになってしまいました。解き直し意味がないよ~!!

 

その結果、付きっきりで勉強を教えなくてはならず、それならわざわざ値段の高いチャレンジタッチでなくても、市販の教科書ワークで充分!!と思っていたのですが、ぎゅうちゃんがテストでいい点数を取って来るのを見て、

chiiseka.hatenablog.com

 

チャレンジタッチのお陰かもしれない。なんて思い直しています。

 

なぜなら『高いからこそやらないと損!!』という私の貧乏魂が働いて、毎日続けているからです。それが結局、学力UPに繋がっているのかも?そう思うと辞める訳にもいかず…。頑張って続けていきたいです。(パープーもこどもちゃれんじをやりたがっていて検討中です。)

 

まとめ

習い事については色んな考え方があり、やめるにしても色々悩むところではありますが、我が家は金銭的に余裕がある訳ではなく、嫌々通っていたりただ義務的に行っているだけだと悲しくなります。無理に行き続けるのではなく期限や目標を決めてやめて、他の可能性にチャレンジしたり将来の為に貯金しておきたいと思います。


一つの事を続けることも大切だから、それがいいかどうかは分かりませんが、とりあえずこんな感じでしばらく頑張ってみます。最後まで読んで頂きありがとうございました。!!


スポンサーリンク