シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

そしてまた、私の頭は海苔になる。

海苔頭になりました。

先日、ズートピアを見て少しずつ自分を変えていこうと決意した私。

chiiseka.hatenablog.com

 

以前から気になっていたセルフカラーで明るくなり過ぎてしまったまだら髪を、少し暗めの色で染め直すことにしました。美容院に行った方が確実なんだけど、カラーはやっぱり高いから…。

 

泡タイプのカラー剤は、私が不器用なせいなのか上手く染める事が出来ないので、昔からある乳液タイプの物が欲しかったのですが、近所のドラッグストアには売ってなかったので泣く泣く泡タイプを買うことにしました。ネットで買っても良かったんだけど、今やらないと先延ばしになってしまうような気がしたので思い切りました。(泡の方が私的には傷むような気がしています。)

 

そしてカラーは暗めのブラウン!!明るい髪色の方が似合うとよく言われるけど、前回、明るすぎて失敗したので今回はあえて暗めのカラーに挑戦です!!

 

子供達がテレビを見ている間にササッと染毛。(髪が傷んでこの世の物とは思えないくらいギシギシでした。)お風呂で洗い流してタオルで拭きながら子供達の元へ戻ると…。

 

ポカーン…。

f:id:ponkotsu1215:20180619221150p:plain

 

あの、お喋りなパープ4歳が言葉を失うという大惨事が私の頭で起きていました。慌てて鏡を見ると…。

f:id:ponkotsu1215:20180619223932p:plain

そこには海苔頭が立っていました。傷んだ髪はボリュームを失い、頭頂部が潰れているのに毛先はパサパサ。そして黒くなりすぎた髪はまるで海苔を被っているかのようでした。

 

その後、子供達はパープーの『ママ、黒っ…。』という言葉を最後に私の髪について触れることは一度もありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

やっちまった。

前回、ヘアカットに失敗してクレラップ風に短くなってしまった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

あれから三カ月。やっと伸びて普通のショートカットの長さになった矢先の海苔頭。少しめげそうです。どうしてこんなに黒くなってしまったのか?改めて染め剤のパッケージを見てみると、なんと髪色戻しでした。そして欲張って時間を長く置きすぎてしまったようです。(ナチュラルブラウンでも黒になるんですね…。)

 

その後、芸能人を見ては『この人も黒。この人も黒。黒髪いいじゃん!!』って自分を慰めていたけれど、よくよく考えると顔が違う…。いや、細かいことは気にしないようにしよう。変なところでポジティブです。

【ちなみに海苔頭は定期的にやってきます。】

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

イメチェンしてキラキラするはずが、むしろ残念な結果になってしまった私。若い頃はセルフでも上手く染められたけど、最近は失敗することが多くてセルフカラーに限界を感じています。美容院は勇気がいるし高くて行けそうにないから、このまま黒でいいかな?って思ってしまっています。もうすぐ白髪染めも始まるしね。時間が経てば自然の黒に近付くと思うので、とりあえずパサパサ対応しつつ黒い自分を楽しみたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク