シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那から子供達への誕生日プレゼントについて悩む。

元旦那から連絡が来ました。

もうすぐ七歳になるぎゅうちゃん。今日、元旦那からラインで『誕生日プレゼントをポストかドアノブに掛けておきます。』と連絡が来ました。

 

どうしよう…。誕生日プレゼントを貰えばぎゅうちゃんは喜ぶだろうけど、一度貰えば毎年来ることを期待するだろうし、かえってパパを思い出して辛くなってしまうかも?

 

とはいえ反対に誕生日プレゼントを貰うことで父親は自分達の事を気に掛けてくれてる。って心の支えになるかもしれない。

 

でもでも、元旦那が毎年欠かさずプレゼントをくれるという確証も無ければ、信頼出来る相手でも無いのが現実。期待してプレゼントが来なかった時の破壊力は計り知れないよ。う~ん。難しい…。

 

プレゼントは子供達へのプレゼントであって、本来は私が決めることでは無いから、勝手に断ったとなれば罪はかなり重い。将来子供達に恨まれる可能性だって十分にある。どうしたもんか。

 

私はふと、母の知人のシングルさんの話を思い出していました。そのシングルさんのお家はお子さんと元旦那さんとの面会は無し。誕生日プレゼントなども一切受け取らないそうです。お子さんが大きくなり『会いたい。』と言ったら会わせる約束になっているそうで、元旦那さんは養育費を毎月きちんと払い、いつかお子さんと会えるのを楽しみにしているそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

子供達の気持ちを考えると心苦しいし、申し訳ない気持ちではありますが、今回誕生日プレゼントは頂かず、その分将来の為にお金を貯めておいて貰うことにしました。(ちゃんと貯金してくれるかどうかは分かりませんが。)元旦那の方も特に食い下がる訳でも無く『分かった。もう連絡しないよ。』との事なので、中途半端にまた振り回されるよりは私の自分勝手かもしれませんが良かったような気がします。元旦那にとっても何か思うことがあると嬉しいです。(断ってすぐはラインのアイコンがデフォルトに戻っていましたが、2時間後にはふざけた名前と写真に変わっていました。分かりやすい。)

 

比べる訳では無いのですが、そんな話を聞くと、我が家は養育費を払わないどころかお金を借りに来たり、父親とは思えない発言を連発。たった一つの約束は破る。それでも面会は止まることなく続いていました。さもそれが当たり前かのように。養育費あっての面会では無いことは分かっているけど、元旦那に対して私は甘すぎたような気がしています。もし私が最初から養育費を支払わないのであれば面会はしません!!と意志をしっかり持って実行していたら、今の元旦那は生まれていなかったのかもしれない。なんて思ったりもするのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180617220646j:plain

 

まとめ

私は元旦那と子供達をずっと会わせないつもりでは無いんです。子供達の事を考えると本当に胸が苦しい。どうしたらいいのか?何が正しいのか?もう分からないんです。ただ、中途半端が一番いけないことを私は離婚してこの4年間で学んでいます。だから今はこの選択をしました。

 

今後、元旦那から面会についての話し合いの提案があったり、子供達が大きくなり自分で会いに行ける、会いたいと言う時が来るまで私はこの選択を信じて前へ進んで行きたいと思います。子供達に恨まれたとしても、受け入れる覚悟です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!