シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

人生一度きりしか無いから140円のメロンパンを買った話。

メロンパンを買いました。

私は血圧が低いから朝が辛い。でも、人と比べた訳じゃないから、それが本当に辛いのか?と言われると実際のところ分からない。私は大袈裟だってよく言われるから、一般的には辛くないのかも知れない。

 

そんな訳で自分的には朝が辛く、子供達のお世話もあって忙しいので自分のお弁当は作れない事が多い。世の中には子育てもお弁当作りも頑張ってるママさんがいるのに、出来ない自分はなんて情けないんだ!!なんて思ったりもするけど、人は皆、同じには出来ていないのだからこればっかりは仕方がない。(開き直り)

 

最近は糖分の摂り過ぎから体調不良を心配しているので、この日は甘くないパンを選ぼうとパン売り場に向かったのだけれど、甘くないパンはどれも高くて手が出ない…。数十円高いだけなのに、その差が大きく感じて怯んでしまうのは私がケチだからなのだろうか?う~ん。困った。

 

そんな中、棚の上で一際輝きを放つ緑のパンが目に入りました。

 

メロンパンです。

f:id:ponkotsu1215:20180620215852p:plain

 

パステルグリーンの滑らかなフォルムはまるで芸術のよう。すっべすべ。

 

ん!?

f:id:ponkotsu1215:20180620220024p:plain

中はメロンクリームとな!?なんと贅沢な…。メロンパン。放っておくことなど出来るもんか!!

 

突然の甘い物の解禁。ヒャッホイ!!だけど、そんなお祭り気分も値段を見た途端に平常心に逆戻りです。(ちなみに140円)

 

だけど、私の中で心の声が叫びました。

 

『人生は一度きりしか無いんだぞ!!』

f:id:ponkotsu1215:20180428224518p:plain

心の声に従い、メロンパンを買って店を出ました。清々しい気分です。

 

仕事に向かう車の中で、私はメロンパンを買った喜びに満たされつつも、一度しか無い自分の人生について思いを巡らせていました。

 

スポンサーリンク

 

一度きりの人生だから。

『一度きりの人生だから。』この言葉をよく使う人を私は知っています。(会社関係)その人は奥さんとお子さんとは離れて暮らしていて、離婚してもうすぐ一年が経つそうです。最近やっと離婚から立ち直って、ジムに通ったり山登りをしたり。人生を楽しもうと動き出したようです。

 

その人が私に『人生は一度きりしかない。』を連発します。全体的なニュアンスとしては、《一度しかない人生だからうんと楽しまなくちゃ損!!やりたい事をやった方がいい!!》的な感じなのだけれど、私にしてみればお金も無ければ時間も無い。とりあえず生きることに精一杯です。だから、その言葉を言われるたびに同じバツイチ男性と言うだけで元旦那と重なって見えてしまい、腹が立ってしまいます。

 

人生一度きりなんて、自分が一番分かってる。

 

ネガティブな私を思って善意で言ってくれる言葉に腹を立てるなんて、自分の器の小ささを残念に思うし、相変わらず性格悪いな。って思うけど、これが別の人に言われたら腹は立たないような気がするので、結局元旦那を重ねちゃってるんだろうな。本当にごめんなさい。

 

まとめ

メロンパン、凄く美味しかったです。ただ、《人生一度きりの魔法》を使ったら、何でも買えるし何でも食べてしまうような気がしたので、気をつけようと思いました笑。

 

この人を見ていても元旦那を見ていても。離婚して一人になった男の人って自由だなって思います。誰もがそうじゃないし、幸せになるな。とか一生落ち込んでいて欲しい。なんて思ってないけど、やっぱり何だか複雑です。ちなみに元旦那は友達と遊んだり、オシャレして山登りを楽しんでいるようです。いずれ再婚もあり得るかもしれないな。それを見ると一度しかない人生なのに、大きな失敗しちゃったな。なんて落ち込んでしまうのです。

 

タメダメ!!私も悪いところ探し、出来ないこと探しをしてないで、一度しかない人生。小さなことでもいいからやりたいことをやっていこう!!エイエイオー!!なんて無理矢理ポジティブになりつつ明日も頑張ろうと思います。梅雨はいやじゃ。気持ちが落ち込むから。グダグダでごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!