シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私の人生このままでいいのかな?って思ってしまいます。

人生について悩んでいます。

ここ数日、スマホアプリで漫画を読む事にハマっている私。課金はせずに無料の範囲で楽しんでいるのですが、続きが気になって気になって仕方がありません。毎日の楽しみになりつつもあります。

 

漫画家さんって本当に凄い。漫画制作について詳しいことは分からないけど、人の手で描き出される魅力的なキャラクターと引き込ませるストーリー。読んだ人を夢中にさせる世界観。本当に尊敬してしまいます。

 

私は影響されやすいタイプだから、キャラクターを好きになってしまったり、ポケーっと漫画の世界感に入り浸ってしまったり。(意識がどこかにいってしまいます笑。)夢を見つつ幸せな気分です。

 

ただ、時に漫画を読んでいるとフィクションだとは知りつつも、自分とはかけ離れた世界で生きている人を見て胸の中がザワついてしまいます。

 

私の人生、このまま終わっていくのかな?

もう枯れていくだけなのかな?

 

漫画の登場人物みたいに波瀾万丈な人生が送りたい訳でも、今の生活を変えたい訳でもありません。ただ漠然と老いて終わりに向かう焦燥感が私の胸の中をザワつかせます。私の人生、このままでいいのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

考えてみると、やってみたいことが昔は沢山ありました。アーティストのライブに参加してみたかったし、友達と遊んだり旅行や合コンにも行ってみたかった。好きなことを学んでみたかったし、元旦那以外の人とも付き合ってみたかった。

 

でも、今の私にはそれをするだけの気力がありません。そして興味も薄れてしまいました。年を重ねる毎に世間への興味や関心が薄れて何も無い自分に一歩ずつ近付いています。生きているだけで何かが失われ行く感じです。何をしても楽しくないと感じてしまいます。

 

希望に溢れすぎて苦しいほどの日々は終わりを告げ、今は平穏だけど何も無い毎日を私はただ生きています。そして老いに焦っています。人生このままでいいのかな?とは思いつつも、何かやりたいことがある訳でもなりたい自分がある訳でも無く、ただモヤモヤしているだけの日々を過ごしいます。

 

平穏に毎日を過ごせる事は幸せなことなのに、幸せに慣れ過ぎてそれが当たり前になってしまっているのかもしれません。欲張りは身を滅ぼす。今の幸せに感謝しないといけませんね。

 

f:id:ponkotsu1215:20180622192609j:plain

 

ネットで《人生このままでいいのか》なんて検索すると、自分の人生に疑問を持ちつつも今を生きる人が、世の中には沢山いることが分かりました。性別や家庭環境、仕事に関係なくみんな『このままでいいのかな?』と考え人生に悩んでいます。

 

だから何って訳じゃないのだけれど、それを見ていたら《悩んでるのは私だけじゃ無い。》ってホッとしたし、こんな風に悩むことが生きる事なのかな?って気がしてきたし、自分を変えられるのは自分しかいないんだ。って改めて思うことが出来ました。

 

まとめ

自分の人生を考えると、《子育てが出来て幸せだ。》って思いつつも、このまま終わってしまっていいのかな?なんてモヤモヤしてしまうけど、シングルで母親としての自分は『何言ってんだいバカヤロウ!!しっかりしろ!!』って前向きになれます笑。しっかりしないとね。

 

話は戻りますが、ここ数年離れてしまっていたけど漫画ってやっぱりいいね。ワクワクするしドキドキする。こんな感じで、ここのところ漫画に夢中で夢見がちな私です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!