シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ママもピアノが習いたい!!の巻。

ピアノが習いたいです。

先日、見事な演奏でピアノの発表会を終えた我が家のリトルプリンセスパープー。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

それを見ていたら私も、

 

ピアノが習いたくなってしまいました!!

 

パープーと連弾したり好きな曲を弾いたり。楽しいだろな。夢は無限に広がります。

 

妄想の中の私は『えっ?プロなの?』と思うほど見事なピアノ演奏で、人々を感動の渦に巻き込んでいます。

f:id:ponkotsu1215:20180510215732p:plain

 

いい。これはいい。

 

思い立ったが吉日。早速、大人でもOKなピアノ教室を探してみたのですが…。う~ん高い。習い事はやっぱり高い。最低でも6000円から。金銭的に難しいかな?レッスンの時の子供達の預け先も無いし、今はまだ夢の中で天才ピアニストを妄想しているくらいが私には丁度いいのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

教えることの難しさ。

少し前、ピアノの発表会が終わったとある日の話。私も昔ピアノを習っていたことがあるので、パープーに簡単な曲の弾き方を教えてみたのですが、中々上手くいかず。《やっぱり勉強と一緒で親子だと上手くいかないな…。》なんて思っていると、何を思ったのか?パープーは突然レッスンバッグからワークを取り出して、ものすごい勢いで勝手にブドウの絵を塗り始めたのです!!

f:id:ponkotsu1215:20180510222309p:plain

ィィィィ!!

驚いた私が、『勝手に塗っちゃダメなんじゃない?』と聞いてみると、 

f:id:ponkotsu1215:20180510220013p:plain

おしまい?ピアノが?

 

『年中さんになったらまたピアノ始まるよ…。あっ、パープー発表会が終わったからピアノはもうおしまいだと思ったんでしょ?』と言うと青くなるパープー。血の気が引くってこういう事を言うんだ。

『間違えて塗っちゃいました。』ってママが言ってあげるよ。と言うと、目に涙を浮かべながら『ママ!!絶対言ってね。絶対だよ。』と真剣な様子。


また一年、小さなピアニストを応援したいと思います(〃^∪^〃)

 

まとめ

子供の頃は正直楽しいと思えなかったピアノ 。今となってみればもっと真面目に習っておけば良かったな。なんて後悔しています。

 

私の習った教室はクラシックしか弾かせて貰えなかった上に(言えば弾かせてもらえたのかもしれないけど言えなかった。)ネットも無い時代。楽譜も手に入らず面白くなくて辞めてしまいました。今となっては楽譜もちゃんと読めず簡単な曲しか弾くことが出来ません。パープーには色んな曲に挑戦して弾くことを楽しんで欲しいです。

 

私もいつか時間とお金が出来たらピアノに挑戦してみたいと思います。とりあえず今は30年くらい前のキーボードしか家に無いので、ちょっとお高めの電子ピアノが買えたら嬉しいなって思います(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク